3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
陰には審判のFine Play!があったことを皆さんお気づきですか?

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



先週のJ1の試合で、アドバンテージの適用からアウトオブプレーにならずに得点になったシーンが2つあったようです。


1つめ。(主審:松尾一 氏)

浦和レッズ×横浜F・マリノス「J1リーグ 1st 第6節」
http://www.jleague.jp/match/j1/2015/041806/live


スカパー!Jリーグ[公式] アカウントがUPしている映像の、先頭から1分26秒付近~をご覧ください。




横浜F・マリノスのディフェンディングサードからのカウンターでの得点です。通常なら、守備側チームの陣地を回復させるために、単純に守備側チームの直接フリーキックを選択してもおかしくない場所での(オフェンス)ファウルです。

松尾さん、GOOD JOB! ナイス、アドバンテージ(の適用)!



2つめ。(主審:西村雄一 氏)

ベガルタ仙台×川崎フロンターレ「J1リーグ 1st 第6節」
http://www.jleague.jp/match/j1/2015/041801/live

残念ながら、こちらはスカパーのハイライト映像では、西村さんがアドバンテージを適用しているシーン(両腕を前方に突き出しているシーン)はカットされてしまっています。
(T_T)

スカパー!Jリーグ[公式] アカウントがUPしている映像の、先頭から40秒付近~をご覧ください。




スカパーのハイライトではカットされてしまっていますが、こちらの映像ではアドバンテージが適用された直後であることがわかります。(映像は削除される可能性が高いので、チェックはお早めに。)

先頭から19秒~をご覧ください。




いづれも「ファウル」=「即、笛でプレー停止」という選択をせず、ワンテンポ待って、ファウルされたチームにとって有利な状況が継続している、プレーを停止しないことがファウルされたチームの利益につながると判断してアドバンテージを適用した結果、得点シーンが生まれているのです。



「誤審」「誤審」とレフェリーの粗探しばっかりしていないで、こういうレフェリーの「Fine Play」もしっかり報道して頂きたいものです。>サッカーニュース番組の制作に携わる皆様



ということで、関連記事のところにはアドバンテージの適用に関する記事を集めておきます。



☆ 関連記事 ☆

「審判冥利に尽きる? … 2011 Referee Week in Review - Week 9 (米国サッカー協会)より」

「プレーオン(アドバンテージ)とは」

「プレーオン適用時の注意事項」

「プレーオン適用時の警告のタイミング」

「松崎審判委員長がアドバンテージについて寄稿。(テクニカルニュース)」

「まだ実際に試合中にプレーオン(アドバンテージ)をかけたことがない、という方に参考になりそうな映像を見つけました」

「アドバンテージについて」


ちなみに、私がアドバンテージを適用してゴールにつながったのはこれまでに3回。その時の審判記録も載せておきます。

「審判記録(2011/09/24) 主審 × 2.5 副審(A1) × 0.5 4th × 1.0」

「審判記録(2013/10/26) 主審 × 1.0」

「審判記録(2014/04/20) 主審 × 1.0」



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  






☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1995-5d1adef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック