3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
過剰な力(著しく不正なファウルプレー)のサンプル(その3)

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




一発レッドのうち、決定的な得点の機会の阻止のサンプルがいくつか集まったので、次は「過剰な力」のサンプル集めをしておこうと思います。(第3弾)


J2_2015_05_03_06_001.gif


リプレイ映像

J2_2015_05_03_06_002.gif


長崎の6番(前田選手)も、岡山の5番(植田選手)のほうにスパイクの裏を向けてタックルをしていますが、ほんの少しだけ前田選手のほうが先にボールに触れているような感じです。そして、岡山の5番(植田選手)にスパイクの裏が当たらないように、少し配慮しているようにも見受けられます。



しかしながら岡山の5番(植田選手)は、少し遅れて長崎の6番(前田選手)に対してスパイクの裏を向けて突進し、まったく前田選手の安全に配慮することなくスパイクの裏面を高い位置で維持したまま衝突しています。(最終的に前田選手の腹部および顔面にスパイクの裏面をヒットさせてしまっています。)



このファウルに関するJリーグのプレスリリースはこちら。

2015明治安田生命J2リーグ 第11節 退場に伴う 植田 龍仁朗選手(岡山)の出場停止処分について

【処分理由】
2015年5月3日(日・祝)2015明治安田生命J2リーグ 第11節(V・ファーレン長崎vsファジアーノ岡山)の試合において植田 龍仁朗選手は主審より退場を命じられた。
(公財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、相手選手に対し前方から足の裏を見せて過剰な力でタックルした行為が、「著しい反則行為」に相当すると判断、1試合の出場停止処分とする。




この試合の公式記録は、こちら
V・ファーレン長崎×ファジアーノ岡山「J2リーグ 第11節」
http://www.jleague.jp/match/j2/2015/050306/live




さて、最初のGIF動画

J2_2015_05_03_06_001.gif

を見てお気づきになられましたか?



荒木主審がファウルが起きるほんの少し前、ルーズボールの流れた方向と植田選手および前田選手の位置関係を素早く判断して、左に2歩サイドステップを行って、ポジションを修正していることを。



この細かいポジション修正が、正しい判断を導く重要な要素になるのですが、なかなかこれを実践するのが難しいのです。3級スクールでは、様々なシーンで多くの方がインストラクターから指導を受けます。「なぜあと1~2歩動かないのか。首だけ動かして覗き込んではいけない。」と。もちろん、私も何度か指導を受けました。



次の争点を意識したマクロな視点からのポジショニングと、ボール(争点)にアプローチする2人の選手を串刺しで見てしまわないようにするミクロな視点からのポジショニング。最初のうちはかなり意識しなければ、正しいポジショニングができませんが、慣れてくればそれほど意識しなくてもある程度の位置までは移動できると思います。



ただ、未だに「しまった、あともう少しこちら側に入っておくべきだった。」とか「あと1歩左に寄っておけば、もっとよくファウルが見えたのかも。」と思うことも多々あります。



3級への昇級を目指される方は、このポジショニングの微調整にも注意を払ってみてくださいませ。





最後に、GIF動画の元になっている、スカパー!Jリーグ[公式]アカウントがUPしている映像はこちら。









にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2015-b71c6fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック