3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
グッド・ボディーシェイプ!



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 



本日は、審判委員会系ではなく、技術委員会系のお話。



我が団の場合は、6年生になるとすぐに、「ボディーシェイプ」の練習を行います。「ボディーシェイプ」というと単純に「身体の向き」とだけ訳されることが多いようなのですが、「次のプレーを意識した体重移動」であったり「周囲の状況を把握できるようにルックアップ(顔を上げてプレー)すること」などの要素も含まれています。



様々なシーンでボディシェイプが必要になるのですが、普段からボディーシェイプを意識していなければ、なかなか身につきません(試合中に使えません)。なので、しばらくの間、監督がしつこいくらいこの練習をするのですが・・・。



1つの試合の中で、同じようなボールに対して選手がきちんとボディーシェイプできていたシーンと、ボディーシェイプができていないシーン(あえてしていない可能性あり)があったので、比較のためにGIF化&記事化しておきます。(ボディーシェイプができていないシーンも得点に繋がってはいるのですが・・・。)




FWが相手ゴール前で、後方(自陣ゴール側)からのボールを受ける際(「くさびのパスを受ける」と言われます)、ボールをトラップする必要があるのですが、その時、目指すゴールに背を向けたままボールをトラップすると、自らドリブルするのが難しくなります。(できない訳ではないが、ターンしている間にDFに寄せられて、成功率は下がります。)



なので、FWがくさびの位置で相手ゴールに背を向けてボールを止めた場合、前を向き直して突破するよりも、相手DFの裏のスペースに走り込んで来る味方選手を活かすプレーを選択してくる可能性が高くなります。逆を言えば、相手DFは攻撃側チームのプレーに対応しやすい、ということになります。


j1_2015_05_10_05_003.gif

(興梠選手(?)は、ゴールに背を向けてボールをトラップしているので、仙台DF陣は武藤選手を使ってくる可能性を8割、興梠選手が反転してドリブルしてくる可能性を2割くらいで考えておいて対応すべきだったと思うのですが。)



これに対し、仙台の富田選手のプレーはすごかった。

j1_2015_05_10_05_002.gif

きちんとボディーシェイプできていたので(ボールトラップと同時に前を向くことができていたので)、非常に選択肢が多かった。

1つは、実際に選択された、中央にいる梁選手へのパス
2つめが、右サイド側に自らドリブルをして更に深くえぐってから中央に折り返す
3つめが、パスの出し手である奥埜選手の上がりを信じて右斜め前にスルーパスを出す

など少なくとも3つの攻撃のパターンが選択できました。



浦和の選手が2名、素早く富田選手に寄せているのですが、まったく間に合っていません。(ボディーシェイプの最大のメリット)



自分のプレーの選択肢を増やすために、常にボディーシェイプを意識したボールトラップを実践しておかなければならないのですが、我が団の6年生の中にはまだしっかり身についていなくて、ふとした時に気を抜いてのんびり自陣側向いてボールトラップしてしまう選手が・・・。



ということで、今日は三男たちの教育用の記事。




上記のGIF動画の元になっている、スカパー!Jリーグ[公式]アカウントがUPしている映像はこちら。





最新 サッカー用語大辞典 ~世界の戦術・理論がわかる! ~
大塚 一樹
マイナビ (2014-10-30)
売り上げランキング: 240,118

↑ 「ボディーシェイプ」も「くさび」も載ってます。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2026-8ef8607e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック