3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
観客が吹いた笛を主審がプレーを停止するために吹いた笛だと勘違いしてボールを手で拾い上げてしまったら、主審のあなたはどうする?


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




久しぶりに、ブログパーツのアンケート機能を使って出題します。回答の入力にご協力ください。(アンケートの集計は、いつもの通り1週間~10日後を予定しています。)




ボールインプレー中、
観客が吹いた笛を、主審がプレーを停止するために吹いた笛だと勘違いした選手が、ボールを手で拾い上げてしまいました。主審のあなたが取るべき対応は?

1)ボールを拾いあげたチームの相手チームによる直接フリーキックで再開
2)ボールを拾いあげたチームの相手チームによる間接フリーキックで再開
3)ドロップボールで再開





解説が見えてしまわないように、改行をいれておきます。



ということで、毎度おなじみバナークリックのお願いです。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックはお済みですか?






それでは、解説です。これ、競技規則のガイドライン側にほとんどそのまんま書かれています。



競技規則 ガイドライン 第5条 主審 

職権と任務

(中略)
観客の笛がプレーに干渉した(例えば、プレーが停止されたと思い込み、競技者がボールを手で拾い上げる)と主審が判断した場合、主審は試合を停止し、プレーが停止されたときにボールがあった位置でドロップボールによりプレーを再開しなければならない。
ただし、ゴールエリア内でプレーが停止された場合は、主審がプレーを停止したときにボールのあった地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上でボールをドロップする。
(後略)





ちなみにJリーグの場合、共通観戦マナー&ルール の中で
試合運営の妨げになることは、しないでください。
という項目の例として
・ホイッスル(笛)や拡声器等のサイレンの使用は、禁止しています。
と明記されています。



もしスタジアムの観客席で笛を吹いたりすると、


競技規則 第5条 主審

職権と任務

主審は、
(中略)
●外部からのなんらかの妨害があった場合、試合を停止し、一時的に中断し、または中止する。
(後略)


という競技規則に該当してしまいます。おそらく警備員によって観客席から排除され、そのスタジアムへの出入りが禁止されることになると思われますので、そのような行為は絶対になさらないように。
(EAFF東アジアカップの中国戦の会場では放置されていたようですが・・・。)



我々が担当するような試合で、観客が笛を吹いて試合を妨害するようなケースはあまりないと思いますが、隣のグランドで吹かれた笛を選手が勘違いする可能性はあります。



「(私が吹いた笛とは)違うよ~」とか「向こうの笛だよ~」とか「そのまま続けて~」というような声かけをして、自分が担当している試合が停止してしまわないようにしましょう。



で、万一、「選手が明らかに笛を勘違いしてしまった。」という場合は、ドロップボールで再開です。お間違いになりませぬように。



(アディダス)ADIDAS rengipremier ソフトタッチポロ
adidas (2015-01-28)
売り上げランキング: 45,044



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2043-6c102425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック