3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
バンテリン サポーター ふくらはぎアシスト、MIZUNO BIO GEAR ふくらはぎ用サポーター、TIGORA レッグカバーの評価


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




過去に、私自身が購入して使用している、比較的安価なふくらはぎ用のサポーターを個別の記事で紹介しました。


まずはバンテリンのふくらはぎアシストで、レビューを2本UPしています。

「バンテリン サポーター ふくらはぎアシスト の使用感(その1)」

「バンテリン サポーター ふくらはぎアシスト の使用感(その2)」



次に、MIZUNO BIO GEAR 。

「MIZUNO BIO GEAR ふくらはぎ用サポーター」



そして、TIGORA

「TIGORA レッグカバー」



実際にそれぞれの製品をしばらく使用してみて、それぞれの長所・短所がしっかり見えてきましたので、3つの製品の評価をレーダーチャートにしてみました。



もちろん、わたし個人の感想であることをお断りしておきます。

chrat_leg_supporter_002.jpg


chrat_leg_supporter_001.jpg



バンテリンのふくらはぎアシストは、ふくらはぎのヒラメ筋にテーピングを施したような安心感が得られるのですが、いかんせん毛玉がつきやすい。(洗濯時にネットなどに入れて洗えば多少毛玉がつくのが押さえられるとは思いますが。)



TIGORAのレッグカバーは、1サイズ小さいものを購入すればサポート感はまた違ったものになると思います。



ということで、現在は

バンテリンふくらはぎアシスト・・・1日で複数の試合を担当する場合や、1試合だけれど80分ゲームやU15のガチンコの試合を担当するとき用

MIZUNO BIO GEAR ふくらはぎ用サポーター・・・当日1試合しか担当しないことが確定しているとき、練習指導をするとき用

TIGORA レッグカバー・・・リカバリ用、ロングドライブなどの外出時用

という形で使い分けている状態です。




以下、各製品のamazonリンクを貼っておきます。よろしければご利用ください。



左がふつう(32~37cm)、右が大きめ(37~42cm)です。
  



カラーによってはかなりお手頃な価格のものがあるようです。
(ミズノ)Mizuno バイオギアサポーター(ふくらはぎ用) A60BU010 A60BU010
MIZUNO ATHLETIC(ミズノ アスレチック) (2012-02-15)
売り上げランキング: 264

 ← カラーバリエーションが充実してます。




TIGORAは別途送料がかかってしまうので、お近くにアルペン/スポーツDEPOのお店がある方は、そちらでお求めになられたほうがお得です。

 





もちろん、他に高価で高機能な製品もありますが、あくまで「お手頃」な3製品の比較ですのであしからず。



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2071-b78eb63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック