3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
対イングランド女子代表戦で有吉選手が倒されたときの各アングル映像へのリンク集


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




基本的には昨日の記事、
「FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 日本女子代表 vs イングランド女子代表 の試合(2015.07.02)の公式記録ほか」
の続きというか補足です。



まだ、上の記事をお読みになっていない方は、先に上の記事をどうぞ。




昨日の記事で、有吉選手が倒されてPKを獲得したシーンにおいて、副審は主審に何かシークレットサインやシグナルを出していたのかどうかが、放送された映像ではわからない、というようなことを書きました。



初戦のスイス戦の記事で紹介した、「LEGENDS STADIUM(レジェンドスタジアム)」のサイトに、ポイントとなるシーンの別アングルの映像がたくさん用意されていることを発見。



ということで、有吉選手が倒されたシーン、Assistant Referee 1:Sarah WALKER副審がどのような動きをして、何か主審に対してサポートを行ったのかを確認してみました。



※下のリンクをクリックして表示される画面をスクロールしていくと、大きめビデオの画面とビデオ再生用のボタンが現れるので、そちらで再生してご確認ください。

全体俯瞰(中央)カメラの映像 ← 一応ご確認ください

メインカメラの映像 ← 見なくても結構です。

ピッチ(サイド)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

全体俯瞰(左)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

全体俯瞰(右)カメラの映像 ← 副審の視野にもっとも近い映像です。


スローモーション(左)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

スローモーション(右)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

ステディカム(右)の映像 ← 見なくても結構です。
 
ゴール裏(左)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

リバースカメラの映像 ← この映像は要チェックです。

ケーブルカメラの映像 ← 見なくても結構です。



全体俯瞰(中央)カメラの映像と、リバースカメラ(バックスタンド側カメラ)の映像の2つをを見ると、Anna-Marie KEIGHLEY主審が笛を吹き終えた段階で、Sarah WALKER副審は、コーナーフラッグのところまで走り込んでいて、そのままそのままコーナーフラッグの外を経由して、ゴールラインとペナルティーエリアラインの交点(試合中のPK時の副審の立ち位置)まで走っていこうという気配を見せています。(いわゆる、副審がファウルがペナルティーエリア内で行われたと判断した場合のシグナル。)



もしSarah WALKER副審がファウルがペナルティーエリアの外で行われたものだと考えるなら、主審が笛を吹いたと同時に、ペナルティーエリアの境界線の真横まで戻る動作をするはずなのに、それをしていない、というのを確認した主審は、副審の助言がPKであると認識し、自身もその判断に疑義を抱かないということで、そのままPKを宣告したような感じです。



なので、このプレーをPKにしたのは、Sarah WALKER副審の影響が大きいですね。(ただ、審判団はチームなので、副審のミスもチームの責任者である主審が負わなければなりません。)



そうそう、普段審判活動をする肩は、存在しているすべてのアングルからの映像をチェックしておいてくださいね。同じファウルが別角度から見るとどのように見えるのか、ということが確認できる良いサンプルです。(要するに、レフェリーのポジショニングって大事ですよ~、ってことです。)



ということで
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。







☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2081-cb86d40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック