3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
対イングランド女子代表戦における大儀見選手のPK献上ファウルの各アングル映像へのリンク集


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。





本日2本目の記事です。1本目の記事はこちら。
「対イングランド女子代表戦で有吉選手が倒されたときの各アングル映像へのリンク集」



本当は、1本の記事にしようと思っていたのですが、いちおう記事を分けておきます。




大儀見選手のPK献上ファウルについては、過去記事
「FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 日本女子代表 vs イングランド女子代表 の試合(2015.07.02)の公式記録ほか」
において、イングランド代表5番(Steph HOUGHTON選手)の左足のスパイクのかかと付近を踏んでしまったために、Steph HOUGHTON選手がバランスを崩して倒れたのをファウル認定されてしまったんじゃないか、という私の見解を書きました。



いつもブログやツイッターでこのブログの記事を紹介してくださっているかつーさんは、
「2015女子W杯準決勝」・・・とりあえず
の記事によると、大儀見選手の右手のホールディングをとられたのではないか、という見解のようですね。



可能性はなくはないと思うのですが、私がホールディングの可能性について触れなかった理由が2つあります。

1)イングランド代表5番(Steph HOUGHTON選手)の倒れ方
押さえられたような倒れ方には感じなかったんですよねぇ・・・。押さえられたのであれば、重心がもう少し後ろに残ったような倒れ方をすると思うのです。

2)カードが出ていない
もし、あの場所で相手選手を手で押さえたという判定をしたなら、反スポーツ的行為としてイエローカードで罰するんじゃないかな、と。(もちろん出し忘れの可能性も無きにしも非ず。)



頭のなかで、「ああでもない、こうでもない」と色々考えることと、最終的に自分の意見を持つ、ということがレフェリーとしてのスキルアップにつながると思い、このブログをご覧になっている方の参考になればということで、私のとは異なる見解として紹介させてもらいました。お許しを。>かつーさん



で、さらに私の見解を補強しておこうと思います。(笑)


1つ前の記事で、
「LEGENDS STADIUM(レジェンドスタジアム)」のサイトに、ポイントとなるシーンの別アングルの映像がたくさん用意されていることを発見したと書きました。



大儀見選手がPKを献上したシーンもたくさんのアングルからの映像がUPされています。


全体俯瞰(中央)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

メインカメラの映像 ← 見なくても結構です。

ピッチ(サイド)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

全体俯瞰(左)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

全体俯瞰(右)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

スローモーション(左)カメラの映像 ← 大儀見選手の手はほとんど影響していないように見えます。

スローモーション(右)カメラの映像 ← 要チェック

ステディカム(左)の映像 ← 見なくても結構です。

ゴール裏(左)カメラの映像 ← 見なくても結構です。

リバースカメラの映像 ← 見なくても結構です。

ケーブルカメラの映像 ← 見なくても結構です。



スローモーション(右)カメラの映像を見ると、大儀見選手がSteph HOUGHTON選手のかかと付近を踏んでいるのが確認できます。



皆さん人の足などを予期せず踏んでしまった場合、次にその足を平らな場所に着地させても、なぜかぐらついてしまうという経験ありますよね?大儀見選手、右足でSteph HOUGHTON選手のかかとを踏んだあと、ピッチに右足を着地させるのですが、思いっきり足をグラつかせています。これが、Steph HOUGHTON選手のかかとを踏んだという証拠になるのではないか、と。



すみませんが、
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。







☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2082-e1644584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック