3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 決勝戦 日本女子代表 vs アメリカ女子代表 の試合(2015.07.06)の公式記録ほか



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




この試合のハイライト映像はこちら。





残念な結果になってしまいましたが、いつもの通り、カードが出たプレーを中心に確認をしておきます。


この試合のFIFA版の公式記録PDFはこちら
http://resources.fifa.com/mm/document/tournament/competition/02/66/12/93/eng_52_0705_usa-jpn_fulltime.pdf


OFFICIALS
Referee:Kateryna MONZUL(UKR)
Assistant Referee 1:Natalia RACHYNSKA (UKR)
Assistant Referee 2:Yolanda PARGA (ESP)
Fourth official:Claudia UMPIERREZ (URU)


ウクライナとスペインの審判団。



後半36分27秒付近。

日本代表10番(澤選手)のアメリカ代表20番(Abby WAMBACH選手)への後方からのスライディングタックルが「無謀に」行われたという判断。ラフプレー(反スポーツ的行為)。

●相手の大きなチャンスとなる攻撃のじゃまをする、または阻止するという戦術的な目的でファウルを犯す。(反スポーツ的行為)で出ている可能性もあるのだけれど、日本のDF陣の位置とアメリカのFW陣の位置を考えて、「大きなチャンス」と言える状況だったかどうかが少し微妙。

恐らく、真後ろからのタックルになってしまっているので、ラフプレーのほうでしょう。

nadeshiko_20150706_003.jpg





後半39分00秒付近。

日本代表16番(岩渕選手)が、ヘディングでクリアしたアメリカ代表19番(Julie JOHNSTON選手)に遅れてチャージしたプレーが「無謀に」行われたという判断。

岩渕選手はボールを見てプレーしていたので、悪質さはありませんでした。しかし、体格差があったにもかかわらず、Julie JOHNSTON選手の体が空中に浮いていたことと、岩渕選手の体幹が強かったことが合わさって、Julie JOHNSTON選手の体がふっとんでしまいました。ま、カードは仕方ないかなという感じです。




以下、イエローカード以外のプレーをいくつかピックアップしておきます。



かつーさんのブログ
「2015女子W杯決勝 アメリカ対日本」 ・・・ とりあえず 

にも書かれているのですが、

開始早々(前半1分22秒付近)のこのプレー

nadeshiko_20150706_001.jpg

宮間選手の足の軌道上にスパイクの裏が置かれていたプレー、厳しいレフェリーなら「イエローカード」が提示されている可能性もあるプレーでした。



イエローカードは提示されなくても、しっかりファウル認定されて、「注意」が行われていたならば、試合結果は違ったものになっていたかも。



ボールが大儀見選手に繋がったので、コールなしのアドバンテージを適用していたのかなぁ・・・。あるいは、次の争点に移動を開始していたようなので、たまたま運悪くプレーを串刺しの位置(今回の場合は、Tobin HEATH選手の体の向こう側に宮間選手の体が入って消えてしまう位置)で見てしまったのかなぁ・・・。



ま、仕方がありません。



あともう1つ珍しいシーンを紹介しておきます。

nadeshiko_20150706_002.jpg


前半37分30秒付近。マルチボールシステムで行われる試合に起こり得るフィールド上にボールが2つ存在してしまったケース。本来であれば、2つのボールが投げ入れられそうになる前に、主審が笛を使ってコントロールしておくべきだったと思います。それ以前に正しい再開ポイントを示す、ということを励行していれば防げたアクシデントだと思いますが。



ま、我々アマチュアレフェリーが、マルチボールシステムで行われるような試合の主審を担当することは、まず「ない」とは思いますが、普段から選手に正しい再開場所からプレーを再開させることを励行しておく必要はありますね。



LEGENDS STADIUM.の決勝戦の速報サイト





↑ ワールドカップのチャンピョンエンブレムのついたレプリカユニフォームって今後希少価値になるのかなぁ・・・。



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2085-68f2e551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック