3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2015/2016 年度版の競技規則で日本語訳が大きく見直されたところ


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



2015年8月6日付けの記事 「競技規則 2015/2016 日本語版がJFAのサイトにUPされました」で、JFAのサイトに掲載されている日本語版の競技規則が更新されたことを紹介しました。



元になっているFIFA版の競技規則については、6月29日付けの記事 「Laws of the Game 2015/2016 がFIFAの公式サイトにUPされました」で紹介し、今年度の修正箇所も簡単に紹介しています。



FIFA版では修正扱いになっていないものの、毎年日本語版の訳語がところどころ見直しされています。



今日紹介するのは、「ボールを手または腕で扱う」、いわゆるハンドリングの反則の部分です。


競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為

ボールを手または腕で扱う

競技者が手または腕を用いて意図的にボールに触れる行為はボールを手で扱う反則である。
主審は、この反則を見極めるとき、次のことを考慮しなければならない。
●ボールが手や腕の方向に動いているのではなく、手や腕がボールの方向に動く。
●相手競技者とボールの距離(予期していないボール)。
●手や腕の位置だけで、反則とはみなさない。
●手に持った衣服やすね当てなどでボールに触れることは、反則とみなされる。
●サッカーシューズやすね当てなどを投げてボールにぶつけることは、反則とみなされる。

(中略)




どこが変わったか気がつきましたか?そう、
●手や腕の位置だけで、反則とはみなさない。
の部分です。



昨年までは、
●手または腕が不必要な位置にある場合は、反則である。
となっていました。



くれぐれも言っておきますが、FIFA版はもともと
・the position of the hand does not necessarily mean that there is an infringement
のままです。
直訳すると「手の位置が反則であることを必ずしも意味するものではない。」という感じでしょうか。



例えば、「セレモニー形式のフリーキック時に壁になる競技者があらかじめ体幹部や急所を守るために手や腕を体の前面に置いていて、その状態の手にボールが当たっても反則にはなりませんよ~。」というようなことを想定している文章だと思います。



「そういうケースはOKだけど、そうじゃないときはOUTね~。」の後ろ側を日本協会は訳語として使っていた感じでしょうか。(かなり意訳というか、突っ込んだ訳をしていた感じ。)



実は、今年の2月20日の時点でかつーさんが
「ハンドリングの手の位置」 ・・・ とりあえず
で訳語の見直しがされたという情報を元に記事にされていたのですが、私自身の裏取りができていなかったので、公開された日本語版の競技規則で確認できた(裏取りできた)このタイミングで記事化しておきます。



「手や腕の位置だけで、反則とはみなさない。(けれど、手または腕が不必要な位置にある場合は、反則となることがある。)」と考えると、運用的にはこれまでとあまり大きな変化はないのでは?というのが私の現在の見解です。というのも、大きく見直すのなら、
2015/2016年競技規則の改正について(15.06.11)(220KB)
で、何かしら触れられてもよいくらいなのに、まったく触れられていないので。



ま、もしかしたら更新講習で何かしら説明があるのかもしれませんが。







☆ 関連記事 ☆

「競技規則 2015/2016 日本語版がJFAのサイトにUPされました」

「Laws of the Game 2015/2016 がFIFAの公式サイトにUPされました」



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2123-856f5287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック