3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/08/29) 主審 × 2.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



本日は、三男の帯同で4種(U12カテゴリー)の招待試合の主審を担当。



試合は8人制で、審判は1人制(予備審あり)。久しぶりの1人制。お父さん審判の心理的な負担を考えて、チームに割り当てられた2試合の審判は、いづれも私が担当。



1人制審判の場合は、オフサイドの判定を担ってくれる副審がいないので、角度をつけたポジショニングを意識すること、カウンターで遅れてしまうことのないように、普段よりはゴールラインまでボールを追いすぎない、ということを意識しながら、無意識に対角線式審判法の位置取りになってしまわないように、などと考えながら担当。



で、やらかしてしまいました。
orz



オフェンスファウルをとって、ペナルティーエリアのすぐ外側から行う守備側チームのフリーキックをコール。フリーキックなのでオフサイドポジションにいる選手がいないかどうかを、さっと確認してキッカーに視線を戻すと、既にキックが行われていて、守備側の味方競技者がペナルティーエリアの外側から自陣ゴールライン方向に戻ってペナルティーエリア内でボールを受け取った(もちろん足で)。



「はい、直接ペナルティーエリアから蹴り出されていないから、やり直し。」と思って笛を吹き終えた瞬間、「あ゛、ペナの外から行ったキックだった」と自分で気がついた。



なので、口から笛を離した瞬間、「ごめん!間違えた!」「やり直し、じゃなくて、ドロップボールで再開します。」と伝えて、最後にベンチと観客にも聞こえるボリュームで「ごめんなさ~い。」とお詫び。(恥ずかし~)



グランドの芝生がかなり伸びていて、ラインが見にくかった、ということもあったのですが・・・。(言い訳です)



アドバンテージを適用したものの、ロールバックしたのが1回。アフターでのファウルチャージだったので、ファウルを受ける前に出されたパスが通ればアドバンテージ適用、通らなければロールバックと思いながらコールしたのだけれど、味方競技者がぎりぎりボールに触れることができなかったため、ロールバック。



で、しばらくして再びアフター系のちょっと強めのファウルが行われたので、思わず笛を吹いてしまったところ、こぼれたボールをキャプテンマークを巻いた10番の背番号をつけた選手がフリーな状況で受け取った。



「あ゛、思いっきりアドバンテージが適用できたじゃん!これこそアドバンテージを適用すべきシーンじゃん。」と思ったけれど、あとの祭り。



その選手に「ごめん、流して(アドバンテージを適用して)あげればよかったのに、笛吹いちゃってごめんね。」と謝ったところ、



「いいえ、いいですよ~。」という返事をしてくれた。おじさんちょっと嬉しかった。というのも反応してくれない選手も多いので。



まさか審判が話しかけてくると思っていなくて、返答に困っているケースと、明らかに審判に対して敵意というかシカトというか反抗的な態度で接してくるケースの2種類。前者は4種に多くて、後者は3種に多いです。もちろん、審判に対してリスペクトの精神をもって接してくれる選手が圧倒的に多いので、たまになのですけれど。



とまぁ、久しぶりに1人制審判をしたら、やっぱりミスっちゃいました、というお話。(3人制でもミスるときはミスるのですが・・・。)

 

いるはずのない副審を探してしまったのは、2試合中で2回くらいだったので、その点に関しては前回担当した時よりはマシだったと思います。(前回は1試合中に何度も副審を探してしまっていました。)



(アディダス)adidas 3S ANKLE 3PP ソックス
adidas (2015-08-21)
売り上げランキング: 10,170



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2142-d069cc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック