3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/09/06) 主審 × 1.0 + 副審 × 1.0

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


所属する地区の協会から派遣されて、都道府県のシニアの試合の主審と副審を1本づつ担当。(今日は稼働できるレフェリーが少なかったのか、派遣の要請がたくさんあったのかは不明ですが、珍しく2試合も担当。)



最初は主審。



ちなみに、選手は人生の大先輩の皆さん。(なので、怪我防止の観点からスライディングタックルやショルダーチャージは原則としてファウル扱い。)



試合開始から早い段階でアドバンテージを適用。足を掛けられたが、そのまま踏ん張ってドリブルする気配をみせていたので、万一2~3歩ドリブルしたところで体勢を立て直せずにバランスを崩して倒れたときにロールバックできるようにするための保険で。



イエローカードを出そうかどうしようか悩んだプレーが2つ。



1つめは、ボールを蹴ろうとしたのだけれど、相手選手のほうが一瞬早くボールに触れたため、思いっきり相手選手のすねを蹴ってしまったプレー。スパイクが思いっきりすねあてに当たったので、「いい音」が鳴り、蹴られた選手は痛がっていたが、思いっきり遅れて突っ込んだ訳ではなく、ボールを空振りした足が相手選手のすねに当たってしまった感が大きかったので、蹴られて倒れている選手をケアしながら「わざと(すねを狙って)けった訳ではないから許してあげてください。」という声かけをし、蹴ってしまった選手には「気をつけてくださいね。」という注意のみ。



2つめは、一昨日の本田選手同様、守備側選手がボールをクリアした足の軌道上に、スパイクの裏が置かれていて、やはりスパイクの裏がヒットしてしまったケース。



クリア自体が軽めだったこともあり、ヒットはそれほど強くなかった。(守備側選手は少し痛がったのと同時に、「危ねぇなぁ!」という声を発していた。) ただボールは前線の選手に繋がったので、オフェンス側の選手には「気をつけてくださ~い」という声かけのみ。守備側選手が足先を押さえてうずくまっていたら、多分警告していたと思いますが、「音」的にはそんなに強いヒットじゃなかったし、完全にスパイクの裏を相手選手に向けているようなプレーでもなかったので。



それからゴールキーパーの負傷退場もありました。



これは、オフェンス側の選手がゴールラインを割りそうになったボールを中に蹴り戻そうとするプレーをし終えた瞬間、ゴールキーパーのほうが遅れて無理に突っ込んで自爆してしまった形。本来ならゴールキーパーのレイトタックルでPKを宣告してもおかしくはないのだけれど、一応アクシデント的な接触として処理。ボールがゴールラインを越えて、ゴールキックになったところで動けなくなっているゴールキーパーをケア。



とりあえず時計を止めるフリだけして(実際には再始動を忘れると困るので時計を止めずに、浪費した時間だけ記憶し、後ほど加算)、アイシングして様子を見たのだけれど、どうももうしばらく動けそうにない、ということで交代することに。



ファウルサポートしてもらったのが1回。



プレーは副審1のKさんの目の前のタッチライン沿いで行われていました。私も見ていて、このマッチアップは微妙だなぁと思っていました。あとで聞いたところ、まったくボールに関係のないところで「蹴り」が入ってしまった様子だったので、サポートしてくださったものでした。(その蹴りは私にはまったく見えていなかったので、サポートしていただいて助かりました。)



といったところが、主審時の主な出来事。



副審担当時の出来事としては、オフサイドのフラグアップが3回。私が行ったファウルサポートはなし。
 


最初のフラグアップ時に、主審の笛が鳴ったにも関わらずオフサイドポジションにいた選手がシュートまで行った。主審はカード提示するかな?と思いながら見ていると、「注意」のみで対応。



ま、2回目に同じことをしたらカードという対応も間違いじゃないよね~、と思いながら任務を継続。実は残りの2回のオフサイドのフラグアップも同じ選手のプレーに対してだったのだけれど、2回目以降はすぐにプレーを止めたので、警告はされませんでした。



といったところが本日の主な内容。




 ↑ adidasのゴルフ用のレインスーツもあるんだ。へぇ~。



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2149-ea2959e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック