3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
車のポジションランプをまめ電のLED電球に交換

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




今日の記事は自分用のメモ(いつ交換したのかを記録しておくためのもの)ですのです。サッカーとは全く関係ありませんので、あしからず。



先日、切れたロービーム(HIDバルブ)の交換と同時に、切れた助手席側のポジションランプも交換をしました。その時は、手元にあったT10型の通常の電球にしたのですが、簡単に交換できることがわかったので、今回LED化することにしました。助手席側が切れたということは、そのうち運転席側のポジションランプも切れることになるでしょうから。



ということで、amazon で調達すべく、いろんな商品のレビューを読んで検討した結果、下の商品を試してみることに。





もっと安い商品もあるのですが、ポジションランプはヘッドライトのカバーの中に入るものだし、保安部品なので切れていた場合には整備不良として反則切符を切られる可能性もあるので、ある位程度信頼できそうな商品にしておこうという判断です。



商品パッケージ

led_T10_001.jpg



先日交換したロービーム(HIDバルブ)と白色LED化したポジションランプ(車幅灯)も点灯した状態。

led_T10_003.jpg

ライトリフレクター(実際には周囲のエクステンション部)が青色に着色されているので、ロービームが一部青色に見えますが、HIDの色自体は白色です。(※車幅灯は内側)



LED化する前の状態。ポジションランプのみ。

led_T10_005.jpg



LED化する前の状態。ポジションランプ+ロービーム。

led_T10_004.jpg



実は、カスタマー・レビューの評価が安定していて、なかなか安いT10型の青色のLEDランプを先に購入していました。

led_T10_006.jpg

購入して装着後にふと気になって調べたところ、ポジションランプは白色じゃないと法令違反(平成17年12月31日以前に製作された車両は淡黄色又は橙色であっても、全ての車幅灯が同一色であればよい、ということになっています。)でした。

詳しくは、自動車点検整備推進協議会のサイト
「灯火類の色」
を参照ください。


なので、この青色のLEDランプはドアカーテシーランプにまわすことにしようと思います。



そうそう、LED電球には極性があります。ソケットを戻す前に、点灯確認をお忘れなく。

led_T10_007.jpg

(写真 ↑ はLED化する前のものですが。)



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2152-420da3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック