3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
インソールのお話



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


このブログでは、審判用に履いているシューズの中に入れているインソールに関して、比較的安価な2つの商品を紹介しています。

「SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0902 という商品」

「しまった。ネットのほうが安かった。(ソルボスパイクタフガード)」



SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0902

SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0902 24.5cm-26.0cm #50022
ショックドクター (2005-05-09)
売り上げランキング: 2,631

 ← SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0902 24.5cm-26.0cm #50022

は、晴天時用のシューズに入れて使用しています。現在は3代目かな。



このSHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0902 は、足裏のアーチ(土ふまず)部分をしっかりサポートしてくれて、足が疲れるのを軽減してくれるような感じです。履き慣れてくると、アーチ部分の厚みが若干薄くなるせいか、あまり感じなくなりますが。(笑)



で、こちらのソルボスパイクタフガード

ソルボスパイクタフガード Lサイズ(26.5~27.5cm)ブラック
三進興産 (2012-04-20)
売り上げランキング: 48,292



は、雨天時用のシューズ(人工皮革のシューズ)に入れて使用しています。



というのも、このシューズは裏面が硬いせいか、長時間履くとすねの外側の筋肉にハリが出てきやすい(=疲れやすい)ので、その軽減を期待して。




ちなみに、このソルボスパイクタフガードの表面は、ポリウレタン素材なので非常に滑りにくくなっています。なので、シューズのつま先が余り気味の私の場合、足がシューズ内で前後にすべらないので、やはり足の疲れ方が違います(疲れにくい)。
 


ただし、すべらないので、シューズを履くときには少し苦労します。(ストッキングが引っ張られる感じになります。) 



私のように、幅広でつま先が余っている方には、オススメかもしれません。



そして、これはまだ紹介していなかったのですが、練習指導時に履いているシューズには、超格安の




を入れていますが、カスタマー・レビューて多数指摘されている通り、踵部分の透明の部材が簡単に外れてしまったので、瞬間接着剤で接着し直して使っています。ま、値段を考えると、こんなものかな、と。もちろん耐久性もそれなりです。(笑)



で、最近は改良版




も出ているようです。こちらはレビューを読む限り、かかと部分の不具合はなさそうです。ただ、耐久性は不明ですが。



別に高機能なインソール(中敷き)はいらない、とりあえずボロボロになった中敷きを交換したいという方は、この手の格安な中敷きを試されてみるのも一計かもしれませんよ。



ちなみに、ボロボロの中敷きのままのシューズを使用し続けると、ストッキングの足裏部分が傷みやすく、すぐに穴があいてしまいます。ストッキングにすぐ穴が開いてしまうという方は、中敷きのチェック&交換を。



別館のほうでは、その他のサッカー用のインソールも紹介しています。

(アイテム28 インソール) ・・・ サッカーの審判グッズを紹介するページ




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2158-e27075c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック