3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/09/19) 


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 



本日の低学年の全体練習は、監督が実施。その間、私は倉庫絡みの雑用を少々。



1時40分からの学年別メニューでは、1~3年生を一緒に担当。1年生が9名、2年生が8名、3年生が6名、系23名。



最初はボールタッチ系。各学年ごとに実施回数に差を設けて実施。



その後ラインカーで10ヤード四方のグリッドを作成し、10ヤードの中でボールを使ってお遊び系のメニューをいくつか実施。例えば、ボールをドリブル中に鳴った笛の数と同じ人数の組を作ったり、ボールを持っている人の名前を呼んでボールを受け取るゲーム(笛が鳴った時にボールを持っていないと負け)や、その逆の目の前にいるボールを持っていない人の名前を呼んでボールを渡すゲーム(笛が鳴った時にボールを持っていると負け)などを実施。



続いて、2人組でボールを同時に2個使うメニュー。



1人はボールを両手でしたからトスしてペアの相手に送る。同時に反対側の相手はボールをバウンド(ワンバウンド)させて相手に送る。相手にボールを送った次の瞬間にはボールを受け取らなくてはならない、という運動神経を強く刺激する練習。笛に合わせて実施。



もちろん、トス側とバウンド側を入れ替えて実施。



ここまでで約50分経過したので、いったん給水休憩。給水休憩後も、2人組での練習を継続。



今度は、バウンドではなくキック。最初、キックする側はボールを地面に置いた状態でスタート。のちほど地面に置いた状態からではなく、ボールを手に持った状態からでも実施。手に持った状態から地面にボールを置いてキックするまでにタイムラグが生じるので、トスする側が相手の状態を見ながらトスしないとお互いボールをうまく受け取れない。



相手の状態を見る・観察する・タイミングを予測する、という効果を狙ったメニュー。



最後に、2人組でスローイン&キャッチの対抗戦。ペアで10回連続でミスすることなくペアの相手からのスローインをキャッチできるかチャレンジ。学年が上がるごとに距離を少しずつ遠くして実施。



もちろん、最初に正しいスローインの仕方をレクチャー&チェック。



何回か実施したけれど、やはり1年生の成功率がやや低め。ま、仕方がありません。ただ学年が上がるごとに成功率はきちんと上がっていたので、問題はないでしょう。


 
2回目の(最後の)給水休憩をとって、ミニゲーム。



20m×30mのピッチを2面作成し、1年生は紅白戦。2&3年生は学年対抗でミニゲーム。2&3年生は普通のミニゲームで、基本的には自分たちで実施。



1年生の紅白戦は、いつも1年生のミニゲームで採用しているピッチの中に2本のコーンを倒した状態で行う、どの方向からでもコーンにボールが当たればゴールの方式で実施。



1年生は約12分間、2&3年生は約30分間のミニゲームを実施して本日の練習は終了。



(アディダス)adidas CORE15 TRG JSY
adidas (2015-01-14)
売り上げランキング: 4,083


↑ 審判担当前のウォーミングアップ用としていかがですか?(サンプル画像は青が表示されていますが、今なら黒もありますよ~)

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2165-91c890bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック