3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ブレーキランプが切れました


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


週末なので、サッカーと関係のないお話です。(自分用のメモです。)



車のブレーキを踏んで、二男を待っていたところ、車の後方から来た二男が、左側(助手席側)のランプが点いていないという。



運転席側のロービーム、それから助手席側の車幅灯が切れたのに続き、今度は制動灯ですか・・・。はぁ。



私の車の場合、制動灯は12V 21/5W のT20 ダブル という、1つで尾灯と制動灯を兼ねているタイプ。小糸製作所の製品だとこれです。







運転席側の制動灯はまだついていたものの、同じ時期に製造された電球だった場合、同時に切れてもおかしくはない。ということで、近くのオートバックスに急行し、店内のカタログで車種と年式を元に、正しい品番のものを購入し、すぐに自分で交換することに。



その時は、あまり時間的な余裕がなかったので、とりあえず切れた助手席側の制動灯のみ交換。



後日、運転席側の制動灯を交換した際の写真をUPしておきます。


stop_lamp_001.jpg

商品パッケージ。



stop_lamp_003.jpg

テールゲートをあけると、ストップランプのランプユニットを固定しているビスが隠されているプラグ(カバー)があるのでこれを外し、中のビスを外します。


stop_lamp_002.jpg

ビスはソケットレンチなどを利用して外したほうが良いでしょう。無理にプラスドライバーで外そうとするとネジ山をなめてしまう可能性が高い気がします。


E-Value 1/4 ソケットレンチセット ESR-2038M
イーバリュー(E-Value)
売り上げランキング: 412




stop_lamp_005.jpg

ストップランプのランプユニットをカバーに記載されている方向にスライドさせると、カバーがボディーから外れますが、側面側の最も前側の固定ピンが抜けにくいので、少し苦労しました。



stop_lamp_004.jpg

ウィンカー、バックランプ、ストップランプの3つのバルブの位置に注意しながら交換しましょう!
(私は切れていないバックランプを新しいものに交換して、なんでストップランプを交換しても点灯しない?電球切れじゃないトラブルなの???としばらく悩んでしまいました。そりゃぁ、切れたストップランプを交換していないのですから、点くわけないですよね。)





実は交換のついでに制動灯のLED化も考えたのですが、とりあえず今回はLED化を見送り。カバーが赤い部分に赤色のLEDを入れると、発光が若干弱い様子。かといって、白色のLEDを入れるとピンク色に発色してみえるケースもある様子。



amazon のカスタマー・レビューを見ると、下の商品がなかなか良さそう。






ま、気が向いたらLED化にチャレンジしようかな。




 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2170-4b7a0f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック