3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/11/01) U7


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


本日の低学年の全体練習は、Aコーチが担当。本日も低学年の全体練習のあいだ、倉庫内で団の備品(過去の遺物系)の整理をしていたため、低学年の全体練習には全くの不参加。



ということで、1時45分からの学年別メニューでは、1年生を担当。本日の1年生の参加は6名(3名欠席)。



学年別メニューに入る前に、コーンを6本、マーカーを10枚、1年生の練習場所に手分けして運ぶように指示し、私は先に練習場所に移動して待機。



もちろん、「1年生どうしでうまくコミュニケーションがとれるか?」、とか「誰が強いリーダーシップを発揮するか?」ということなどを確認するために、あえて細かな指示を出さずに、先に移動して待っていたのだけれど、運ばれてきたコーンは7本でマーカーは9枚。



「どうしてこういうことになったんだろうねぇ~」という形でヒアリング。すると他人のせいにしようとする選手もいたのだけれど、「じゃぁ、次回はどうすればいいのかなぁ?」というような質問をして、各自に考える時間を与え、発表してもらった。



今回、発表してもらった考えを実行して、次回はきちんと指示された数のコーンやマーカーを運んでこれるかなぁ・・・。



ということで、いつもより少し長めのオリエンテーションを済ませて、ボールタッチ系のメニューを実施。



一通り実施して、給水休憩後の2時30分からは、ゴールに向かう2つのルート(コーン3本)を作り、ルートの最後に置かれた4枚のマーカーよりも手前でシュートする練習。



以前の練習では、ゴールを狙うあまり、シュート前に止まってしまうケースが多かったので、今日はあくまで止まらずにドリブルからの流れの中で(止まらずに)シュートすることをテーマに、繰り返し何度も実施。



実際の試合の中で、止まってシュートを打つなんてことはない(PK時を除く)のでね。



2時55分に給水休憩をとり、ミニゲームの終了時刻を3時15分に設定し、給水を終えた選手から、コーン&マーカーの片付け、およびミニゲームの準備(コーンで2箇所のゴールを作る)をしておくように指示。



片付けが中途半端だったり、コーンの配置がおかしかったりしたが、ま、そのうちできるようになるでしょう。ということで、ミニゲームが開始できたのは3時5分。ミニゲームは10分間。



ミニゲーム後に、ミニゲーム中の総評(といっても簡単なものだけれど)などを約5分ほど話して、練習で使用した場所をグランド整備。やっとあまり細かく言わなくてもトンボ掛けできるようになってきたかな。



トンボ掛け終了後、全員でストレッチを実施して、練習終了。(3時40分)

 




 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2210-7e5bdd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック