3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/11/07) U10


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


本日の低学年(1~3年)の全体練習は私が実施。(3年生5人、2年生6人、1年生8人)



最初は各学年を半数づつに分け、2チーム対抗で鬼ごっこ。最初はグランド全体を使って。1分間鬼から逃げ切ることが目標。逃げ切れなかった人は罰ゲーム(腕を伸ばしてグー&パーを10回)。



サイズを1/4にして更に2回戦。もちろん時間は1分間。



次は、ボール出し。鬼は、相手チームの選手がドリブルキープしているボールをエリア外に蹴り出す。ただし、遠くに蹴り出されてしまうと、ボールを拾いに行くのが大変になるので、ボールを蹴り出せる方向を2方向(道路側と校舎側)に限定。これも1分間。しかし、ほとんど1分以内に全てのボールが蹴り出されることになっていた。



その後、今度は鬼がボールを手で持って、相手チームの選手に投げて当てる。ボールを当てられたらOUT。しっかり追い詰めて狙いを定めないと、ボールを取りに行くのが大変になるよ~。これも1分間逃げ切ることが目標。



更にサイズを10ヤード四方に狭め、全員でボールをドリブル・キープ。笛が複数回鳴ったら、笛の数と同じ人数の組を作ってしゃがむ。指定された人数の組が作れなかったら罰ゲーム。長い笛が鳴ったら、「ボール(蹴り)出し」。



最初はチーム対抗。最後だけ個人戦。



以上で低学年の全体練習は終了。



1時35分からは、学年別。今日はAコーチ&Kコーチがお休みだったため、私が3年生(5人)と3年生(9人)を一緒に担当。



最初は、1.5m四方のグリッドを3面作成し、向き合った辺にペアで立って、インサイドキックでのパス交換。1つのグリッドに対して2組(4人)で行うため、パスを他の組のボールに当てた人と、ボールを当てられた人が罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。



5人いるグリッドのところは、罰ゲームをした2人がじゃんけんをして負けた人が見学者。



これを約15分。とにかくしっかりボールを止めて蹴る練習。



次は、半径3m程度の円の中央に1人立ち、6人が周囲に立つ。外側から中央の選手にパスを出し、パスを出した選手は中央に移動する。中央でボールを受けた人はパスをくれた人の右隣の人にパスを出し、自分は自分にパスをくれた人のいたところに移動する。



パス&ゴーの練習になるメニューなのだけれど、3&4年生にはちょっと難しかった様子。中央でボールを受けたあと、どこにパスを出せばよいのか分らなくなったり、次に自分がどこに移動すれば良いのかが分からなくなっている選手が続出。



それでも、4年生が中心に教え合ったりしながら、だんだんできるようになってきた。だんだんできるようになってきたので、中央からのボールを右隣から左隣りに変更したら、また混乱していた様子。



最後は、パスではなく外側から中央に入れるボールをインサイドキックではなく、胸トラップできるような浮き玉のトスにしてみたのだけれど、さすがにこれはまったく練習にならなかったので、すぐに諦めて給水休憩。



次は、2人組で1対1の練習。攻撃側が守備側の股抜きからのスタート。守備側はボールをゴールに入れられなければ勝ち。(逆に攻撃側はボールをゴールに入れさえすれば勝ち。)攻守はじゃんけん。全員が全員と対戦するように指示し、私はゴールキーパー役。



なので、守備側が若干有利。ただし、スタート場所が3か所あるので、シュートが重なると防ぎきれない。そうそう、3年生の練習のときには、障害物を置かないのだけれど、今日は4年生もいるので、コーン10本とマーカー10枚をピッチ内に適当に散らばせて実施。



短い給水休憩をとって、次は2人組で、壁パスを利用してコーナーアーク付近にボールを運んだあと、中央にクロスを入れて、そのクロスに合わせる、という練習。3年生にはボールの送り先や自分の移動先がイメージしにくいと思われたので、石灰でやじるしを書いておいた。これもペアをどんどん変えさせて、実施。



続いて、守備側に2人組(GK役とDF役)を配置し、失点したら得点したペアと交代する方式で実施。(ちなみに左右のルートを用意していたので、ゴール1つに対し、守備側ペアは2組。)



3時20分からミニゲーム。約30分間。練習終了、4時5分。




↑先月発売になった本のようです。読んでみるかなぁ。


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2218-07a9b345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック