3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
無地のスマホのケースをデコってみた

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


先日、あるテレビ番組でスマホケースを自作(厳密にはデコレーション)していて、ハードケースに人工芝マットを貼り付けて、その上にジオラマっぽくデコってました。



その時、「ん、人工芝マットに白線でラインを書けば、ピッチが出来上がるなぁ。試合引率時に、ちょっと選手にポジショニングやスペースの話をしたい時に、そのスマホケースを取り出して説明すれば、ちょっと選手の印象に残ってくれるんじゃないかな?」と思ったので、作ってみました。



これ↓です。
phone_cover_000.jpg

ちょっと線を引くのを失敗している部分がありますが、線を引くコツがわかったので、次回はもっとマシな線が引けると思います。



以下、作成中の写真。


作業前に必要になりそうなものを撮影しましたが、3つほど漏れてました。

phone_cover_001.jpg

必要なものとしては
・定規
・アクリルフォーム(100円ショップで調達)
・油性白色マーカー(100円ショップで調達)
・はさみ

・人工芝マット
・スマホカバー(クリアタイプ)

これら以外に使ったものとしては、
・カッターナイフ(カメラのレンズ部分の切り出し用)
・キリ(マイク部分の穴あけ用)
・5円玉(センターサークルなどのライン引き用)



型どりシーン。
phone_cover_002.jpg

少し余裕を持たせてカットしたつもりでしたが、実際に貼り付けてみるとほとんど余裕がありませんでしたので、かなり大きめにカットし、貼り付け作業をしてからはみ出している部分をカットしたほうが良いかも知れません。



アクリルフォームを貼りつけた状態。↓ピッチに凹凸があるとプレーしにくくなるので、隙間なくアクリルフォームを貼りつけます。(笑)
phone_cover_003.jpg

液体系の接着剤にするか、アクリルフォーム(強力両面テープ)にするか悩んだのですが、今回は表側への浸潤を考慮しなくて済むアクリルフォームを選択。ややカバーの厚みが増してしまいますが、人工芝を貼りつけるということを選択している時点で、カバーの厚みが増えることは覚悟しているので。



人工芝マットを貼り付けて内側から撮影。
phone_cover_004.jpg

う~ん、普段は見えない場所だけれど、クリアタイプのカバーより黒など色のついたカバーのほうが、アクリルフォームの雑な貼り方が気にならないと思います。


人工芝マットを貼り付けた状態。
phone_cover_005.jpg

カットした人工芝マットを丁寧にアクリルフォームに貼り付けていくと、きれいな人工芝カバーに仕上がります。あとはここにラインを引くだけです。



センターサークル、ペナルティーアークは5円玉で。
phone_cover_006.jpg

ライン引きは慎重に。マーカーの芯が太いので、定規を上手く使わないと、狙った位置にラインが引けていないことがあります。同じ場所を2度引くと、他のラインとの太さが違ってしまいます。(ずれたところやはみ出した部分は緑の油性マーカーで修正すればある程度は目立たなくなりますが・・・。) 



そうそう、ライン引きに使った5円玉の汚れは除光液などでしっかり落とすことを忘れずに。




今日の記事はいかがでしたか?
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 参考になったという方は、励みになりますので、クリックのご協力を。
  


今回使用した、人工芝マットはこれ↓です。


他のカラーもあります。
 



お使いのスマホのクリアカバーは下のサーチボックスにて、


「(お使いの機種名or型番) 無地」というキーワードで検索すると、黒色を含む無地のケースが多くヒットしてくると思いますので、ぜひどうぞ。



☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2224-1061431e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック