3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/11/14) U7

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


本日の練習は全学年体育館。



1時からの低学年の全体練習は、Kコーチが担当。最初は10ヤード四方のグリッド内で、外側から放り込まれるボール(最大数3)に当たらないようにするメニュー。その後、ボールを使った運動神経刺激系メニューを実施していたと思うのだけれど、私は明日の団のイベントなどに関してなどいくつか連絡業務を行っていたため、ほとんど確認できなかった。



ということで、2時からの学年別メニューから参加。1年生を担当。本日の1年生の参加は8名。



最初はボールタッチ系。ボールタッチ系のあと、Kコーチがおそらくやらなかっただろうと思われるボールを使った運動神経刺激系メニューを更に実施。



ボールを床に投げつけてはね返って落ちてくるまでに1回転身体をターンさせてからキャッチ、ボールを床に投げつけてはね返って落ちてきたボールを肩で1回リフティング、ボールを床に置いて、片手で細かくボールを振動させて大きくバウンドする状態にする、ボールを軽く投げ上げて首の後ろで受けて制止させる、など他にもたくさんのメニューを実施。



1時40分からは、器具庫からセーフティーマットを5枚引っぱりだして、ダイビングヘッドの練習。



つい先日、米国サッカー協会が10歳以下のヘディングを禁止したという報道が流れましたが、ヘディングの脳へのダメージは少し前から言われていたから私にとってはぜんぜん衝撃でもなんでもありません。



事実、このブログの2009年11月29日付けの記事で「脳へのダメージを考えて」って書いているし、2013年4月13日付けの「カラーボールのメンテナンス」の記事においては、私がヘディングの練習のために、サッカーボールの代わりに利用しているボールのメンテナンスしたことを紹介すると同時に、最新のヘディングが脳に与えるダメージの調査を行った研究に関する記事も紹介しています。



ということで、私の場合、ダイビングヘッドの練習といっても、ボールを投げてヘディングさせるというものではなく、4枚重ねているセーフティーマットの端に私がボールの上を持った(手のひらを下向きにした)状態で立ち、そこに選手が走り込んできて、ボールに頭突きする形。それでも脳への衝撃が無いわけではないので、1人3回だけ実施。



やってみたところ、まだまだ走ってきてセーフティーマットの上にダイビングするという非日常的な動作に慣れていない様子が感じとれたので、今度はボールなしで走ってきてセーフティーマットに前向きでダイブする練習を1人3回。



マットを1枚減らして3枚にした状態にして、今度はどちらかというとバレーボールの回転レシーブのような形のダイビングも3回。



給水休憩後の3時からミニゲーム。約15分間。練習終了、3時25分。


 
以下、おまけ。

このブログをご覧になっている我が団の保護者の皆様、明日からのお子さんとの親子でのサッカー練習では、サッカーボールを使ったヘディング練習は勇気をもってやめましょう!



どうしてもヘディングの練習をしたいという方は、

このてのやわらかいボールでどうぞ。

詳しくは過去記事「カラーボールのメンテナンス」をご覧ください。


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2225-5b7c3e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック