3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
カーエアコンのフィルタを交換(オデッセイ RB1)

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


本日は、いったん練習には行ったものの、2&3年生が公式戦で不在だったため、低学年は1年生のみの練習。そして I コーチが担当してくれるということになったので、私はいくつかの雑用をこなすため、練習を早退することに。



ということで、本日の記事は、ネタがない時用にストックしていたサッカーとはまったく関係のないお話をUPします。




私の車の場合、基本的にはPanasonicの車載用のナノイー発生器

Panasonic ナノイー発生機 1畳相当 クロームブラック F-GMG01-K
パナソニック(Panasonic) (2011-10-10)
売り上げランキング: 16,301


を常時稼働させている(過去記事 「Panasonic ナノイー発生機(車載用)」 参照。)のですが、それでもやはり最近エアコンをONにすると、少しカビのような臭いがするような気がしてきました。
 


で、調べてみると、エアコンのフィルターは比較的簡単に自分で交換できそう。



ということで、自分で交換すべくエアコンフィルターを調達。VALFEE製ならネットで調達すれば2千円でお釣りがきます。(ディーラーの純正品の交換の場合、工賃込みで5千円程度かかります。)



上のリンクは、主にホンダ車用です。この記事をご覧になって自分で交換してみようという方は、下のリンクをクリックすれば、VALFEE製のエアコンフィルターが一覧で表示されますので、そちらをご利用ください。

VALFEE製 特殊3層構造&活性炭入り 純正交換用 エアコンフィルター



以下、作業風景。

製品パッケージ。
valfee_clean_filter_001.jpg



内容物。交換方法の解説写真入りも同封されてます。
valfee_clean_filter_002.jpg



グローブボックス
valfee_clean_filter_003.jpg



グローブボックスのダンパーを外します。(C字型のフックになっています)
valfee_clean_filter_004_a.jpg

このダンパーのフックを外すと、グローブボックスが前に引き出せるようになります。(引き出すときにグローブボックスを外側から内側に押し込むようにすると引き出し部分が前に抜けるようになりますが、写真を撮り忘れました。)



グローブボックスを完全に引き出すと、その奥の上側にエアコンフィルタが格納されています。



エアコンフィルタのケースの左右にあるフックを内側に押し込んで、ケースを引き抜きます。(写真は左側のみを撮影)
valfee_clean_filter_005.jpg



ケース左右にあるフックの形状。赤い部分を内側に押し込むと、青い部分が本体から離れ引き抜くことができるようになります。
valfee_clean_filter_006.jpg



空気の汚れを除去した部分が黒くなっています。
valfee_clean_filter_007.jpg

(中央部分では、車の内部に入り込んだ小さな蜘蛛がお亡くなりになっていました。)



フィルター本体をケースから外した状態。
valfee_clean_filter_008.jpg

フィルター本体はケースの手前側と奥側の溝に蛇腹の端が引っ掛かって固定されているので、新しいものを交換して装着する際には、その溝にしっかり蛇腹の端を嵌めないと、フィルターでろ過されない空気がエアコン内に流れ込んでしまうことになるので、しっかり嵌めましょう。



エアコンがかなり臭うという方は、エアコンフィルターの交換と同時に、エバポレータークリーナー
DRIVE JOY クイックエバポレータークリーナーIII V9354-0005 60ml
ドライブジョイ(DRIVE JOY)
売り上げランキング: 101

を併用すれば、かなり臭わなくなるかもしれません。



☆ 関連記事 ☆

「Panasonic ナノイー発生機(車載用)」

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2230-20b4e25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック