3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/11/28) U10

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 



本日は、午前中所属する地区の協会から派遣されて、副審を担当してきたので、練習には遅れて参加。



午後2時からの高学年の学年別メニューから参加。本来なら4年生はAコーチが原則として担当するのだけれど、お休みなので私が担当。本日の4年生の参加は7名。



1時半から約30分間の間に、高学年の全体練習としてウォーミングアップを済ませている。



4年生の間に、両足でしっかりとインサイドキックを蹴ることができるようになっておいてもらいたいので、前回私が担当したときのメニューを再び。



1.5mのグリッドの四隅にマーカーを置いて、向き合ったどうしでパス交換。同じグリッドを使っている別のペアのボールにボールを当てないようにしながら指定された方法でパスを通す。



ボールを別のペアのボールに当てた人とボールを当てられてしまったボールを出した人(パスを通そうとした人)がそれぞれ罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。つまり、1つのグリッド内にいる4人のうち、2人が腕立て伏せ。その間、残された2人はぶつかってグリッドから外れた(受け取れなかった)ボールを拾ってくる。



ペアを変えながら、メニューも変更。



最初は、指定なしで各自50回のパスを通す。ぶつけられた&ぶつけたパスはカウントしない。なので、自分が終わってもペアが規定する回数に到達していないと終了できない。



次に、左足でトラップ後に右足でパス出し、右足でトラップ後に左足でパス出しなどのメニュー。指定されていないほうの足でトラップしてしまった場合は、カウントできない。



その後、パスされたボールの勢いををインサイドで吸収しながら、ボールのスピードを殺し切らずに軸足で360度ターンしてパスを返す、という見本を見せてから選手たちにさせてみたのだけれど、これが全くできない。ちょっと難しかったかな。



ということで、1.5のグリッドから離れ、10ヤードの距離で2人組でボールトラップしながら360度ターンして、相手にパスを返すという練習メニューに切り替え。



しばらく練習してみたのだけれど、ちょっと難しかった様子。ま、だんだんできるようになりつつあるという感じ。



やっぱりいきなり360度は難しいかもしれないので、3人組で中央に入る選手が180度ターンする練習のパターンに変更。両サイドに比較的360度ターンができている選手を配置して、両サイドは360度ターン。



ゴール前でDFを背負った状態でサイドからのグラウンダーのクロスを、DFがいない側(DFから遠いほうの側)の足で吸収しながら、270度ターンしてトラップしなかった方の足でシュートをする練習。



右からのクロス、左からのクロスの両方を実施。ここまでで約55分経過したので、給水休憩。



給水休憩後の3時からは、1対1の練習。じゃんけんをして攻守を決め、1対1の勝負。攻撃側がボールを守備側の股の下を通過させたらスタート。基本的に攻撃側有利だが、GKに私が入っているので、そういう意味では守備側有利。守備側はとにかくエリアからボールを蹴り出せば勝利。攻撃側はボールをゴールに入れることができれば勝利。



全員が全員と対戦するように指示し、何勝何敗だったかを覚えておかせて、負けた数だけ罰ゲーム。罰ゲームは体幹系のトレーニング。



その後、各自リベンジマッチをするように伝え、フリー対戦に。



給水休憩とり、3時35分からミニゲーム。4時10分まで。3人対4人に対して、40m☓30mのピッチでミニゲームをしたのだけれど、広すぎました。失敗。人数が少ない時は、もう少し狭いピッチでのミニゲームにしなければ。





この puma の中綿ロングコートはかなり安いと思います。少し送料がかかるようですが。

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2238-fb1dc020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック