3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/12/05) 主審 × 2.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 



三男の帯同他で、4種(U12カテゴリー)の公式戦(40分ゲーム)の主審を2本担当。




1試合目。



天然芝のグランドで、一部、芝がなくなって下の土が露出している部分があり、その段差で足を捻挫しそうになって焦りました。ま、大事には至らなかったのですが。



審判中にボールには当たらなかったのだけれど、完全にドリブルコースに入ってしまったことがあった。バックステップとサイドステップをしっかり使って選手が選びそうなコースから早めに離脱するように心掛けてはいたのだけれど、「うそっ、なんでこっち来るの~!」という感じになったので、すかさず「ごめん!」とお詫び。



私がコースに入っていたことで、その選手はコース変更を余儀なくされ、その影響もあってパスコースも失った感じになった。結局その選手はボールを失い、そこからアウトオブプレーを経由することなくその選手のチームが失点してしまった。試合の大勢は決していたので、その1点が試合結果に大きく影響する得点ではなかったのだけれど、やっぱりちょっと後味が悪い。



ドリブルコースに入ってしまった場所としては、センターサークルに限りなく近い場所で、ゴールまではある程度距離があったのだけれど、やっぱり少年用ピッチは狭いなぁ、と痛感。



会場を移動して2試合目。今回も物理的に可能だったので、私が担当。物理的に不可能な割り当てなら、他の人にお願いしたのだけれど。



1試合目に、がっつりドリブルコースに入ってしまったミスをしてしまったので、早めにコースから離脱するようにバックステップを多用していたら、私の後ろからボールにアプローチしようとする選手の足を引っ掛けて倒してしまった。その選手はすぐに起き上がってプレーを続けたので、怪我はしなかったようなのだけれど・・・。



ということで、今日は試合の展開を読み切れず、距離感で苦労した感じ。



その他の出来事としては、2試合目は手のファウルが多かった。あまりファウルを取り過ぎて試合がブツ切りになってしまうことを避けたかったので、スローインを受け取ろうとする選手を後ろから軽く押したり、相手を軽く押さえて自分が優位にプレーしようとする意図が見えた選手には、インプレー中に「見えているよ。次はファウルをとるよ。」という声をかけて牽制を入れた。



それでも、マッチアップに敗れた選手が、相手選手の背中目がけてひじで露骨に押したり、後方から押された選手が完全にバランスを崩したケースはしっかりファウル認定して笛を吹いた。



更にスローイン時に再開前から相手選手を思いっきり押している選手がいたため、インプレーに鳴る前に笛を吹いてきつめの注意を実施。



手のファウルは、ファウルを取り過ぎたら試合がブツ切れになって面白くなくなってしまうけれど、かといってファウルを取らずにいると段々派手な手の使い方をしはじめるチーム/選手もあるので、なかなか線引き・コントロールが難しい。



2試合目は、予選リーグの全勝チームどうしの対戦だったこともあり、ベンチコントロールも少々。




↑本日もふくらはぎはこれで問題ありませんでした。


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2249-48acb2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック