3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/12/12) 

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


本日は、所属する地区の協会から派遣されて、3種(U14カテゴリー)の都道府県大会の副審を担当。



主審はNさん(3級)。反対側の副審はOさん(3級)。



今日の私のテーマは、とにかく主審をサポートするという意識で、主審とアイコンタクトをたくさん取ることで差し違いを防ぐこと、そして集中力をもってオフサイドの監視/判断を行うこと、の2つ。



主審もしっかりアイコンタクトをとってくださったので、差し違いはなかった。ただ、一度だけゴールキック/コーナーキックの判断が必要な部分で、私の場所からは選手の死角になって判断がつかなかったため、主審のシグナルに合わせるべく主審を探したのだけれど、主審を見失ってしまって、シグナルを出すのが遅れてしまった。(アシスタントサイドだったので、事前の打ち合わせでは、原則私が判断することになっていた。)



オフサイドに関しては、フラグアップしたものの、主審からのキャンセル指示を受けて、フラグを下げたのが1回。



どういうプレーだったか、というと、センターフォワード(攻撃側)の選手がオフサイドポジションにいて、右のフォワードの選手が、左サイドバックの選手と左センターバックの選手の中間の裏あたりにスルーパスというかやや弱めのボールを入れた。



ボールは最終的には先に守備側である左センターバックの選手が触れたのだけれど、オフサイドポジションの選手の足が非常に早かったのと、2人の選手がちょうど私のほうに向かってくる形になり、私にはセンターバックの選手がボールに触れた瞬間にオフサイドポジションにいたセンターフォワードの選手がセンターバックの選手にチャレンジしたように見えた。



なので、フラグアップしたのだけれど、主審のほうから見ると、左センターバックの選手がオフサイドポジションにいた攻撃側選手からチャレンジを受けることなくプレーできた(意図的なプレー)という判断だった様子。



私の方からは、2人の選手の距離感が正確に把握できないので、主審の判断が優先されるべきであることは間違いない。



「意図的なプレー」



う~ん、その判断は本当に難しい。



この試合、実はインストラクターがチェックしていて、試合後の反省会で指摘されたことをメモしておこうと思います。



「オフサイドのフラグアップのタイミングをもうワンテンポ遅らせても良いかも。そうすれば、(上述の)主審によってキャンセルとなったフラグアップも、フラグアップしなくて済んだのでは?」 と言われたけれど、一応、DFがボールに触れたタイミングでチャレンジを受けたという判断でフラグアップしたんだよなぁ・・・。(自分ではオフサイドポジションの選手がボールを追いはじめただけでフラグアップしたのではなく、しっかり相手競技者への干渉(チャレンジ)となるまで待ったつもりだったのだけれど・・・。)



もうワンテンポというか半テンポかな、遅らせてみるかなぁ・・・。



adidas(アディダス) トレーニングマット ADMT-12235
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 1,525





 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2256-c6e049d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック