3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/12/19) 主審 × 2.0

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


BEAU JEU_KIDS_001


本日は、我が団が主催する招待試合。グランドに60×40のピッチを2面作って、40分ゲームを全12試合。



うち、2試合の主審を担当。



1試合めは特になし。



2試合目は、出血を含む負傷者の対応がいくつか。



自爆した(自らが遅れて相手競技者にレイトタックルして自分が痛んでしまった)選手をいったんフィールドから出しておいて、その選手には「痛みが引いたら(ピッチに戻してあげるから、主審/私を)呼んで」と言ったものの、再開前にベンチに確認したところ、交代要員を入れるというので、ピッチ外に出た選手を戻す場合は反対側のタッチラインの交代ゾーンを経由するように伝達。(一時的な退出からの復帰ではなくなるので、通常の自由交代ルールとなることを念押し。)



後は、特にアフターで強く衝突したという訳ではなく、プレー後に前に出たら、前から来ていた選手を避け切れずに接触してしまって両者が転んでいたが、ファウル性はなくアクシデントと判断してあとでケアするつもりでボールを追っていたら、そのままカウンターになって、得点になったのだけれど、得点した選手がシュート後に相手GKと接触して、やはり両者が転んでいた。



8人制なので、16人しかピッチにいないのに、うち4人がピッチ内で転んでいる状態。う~ん。



先に、GK側から確認。全員、大きな怪我はしておらず、負傷退場者はいなかった。よかったよかった。


 
さて、明日もみんな頑張って!


BEAU JEU_KIDS_003



adidas(アディダス) サッカー ボー ジュ キッズ4号球 AF4150 4号
adidas(アディダス) (2015-11-13)
売り上げランキング: 3,116


↑ 本日の試合球。エレホタキッズとは表面のカラーデザインが違うだけです。



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2263-7b4037ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック