3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015 決勝戦 リバープレート vs バルセロナ の試合から
審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


この試合のFIFA版の公式記録はこちら
River Plate - FC Barcelona 0 : 3 ( 0 : 1 )



OFFICIALS
Referee:Alireza FAGHANI(IRN)
Assistant Referee 1:Reza SOKHANDAN (IRN)
Assistant Referee 2:Mohammadreza MANSOURI (IRN)
Fourth official:ALIOUM (CMR)



前半10分。

リバープレート5番(マティアス・クラネビッテル選手)に出されたイエローカードはラフプレー。バルセロナ10番(リオネル・メッシ選手)の斜め後方から無謀にチャレンジして、メッシ選手の足をすくってしまいました。カニ挟みに近い状態だったので、もう少しタックルが深ければレッドカードの可能性もありました。(3位決定戦の前半35分とほぼ同じプレー。)



前半16分。

バルセロナ18番(ジョルディ・アルバ選手)に出されたイエローカードもラフプレー。プレーをし終えたリバープレート8番(カルロス サンチェス選手)に遅れてファウル(スライディング)タックルをしたことが「無謀」と判断されました。確かにカルロス サンチェス選手に当たる直前に、足を折りたたんでいますが遅れて突進し接触してしまったことは間違いないので、イエローカードが提示されても仕方がないかな、という感じです。接触がなかったのにカード提示を受けていたのなら話は別ですが。

競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為

不用意な、無謀な、過剰な力で

(中略)
〝無謀な〟とは、競技者が、相手競技者が危険にさらされていることをまったく無視して、または結果的に危険となるプレーを行うことである。
●無謀な方法でプレーした競技者は、警告されなければならない。
(後略)




前半32分。

リバープレート23番(レオナルド・ポンシオ選手)に出されたイエローカードはラフプレー。バルセロナ5番(セルヒオ・ブスケツ選手)のほぼ真横からのチャージでしたが、ちょっと強すぎる感じでした。ボールをプレーするためのスペースを確保するというよりは、
セルヒオ・ブスケツ選手を弾き飛ばそうという意図が感じられたので、無謀なチャージングと判断されました。

競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為

相手競技者をチャージする

チャージングとは、スペースを確保するべく、ボールがプレーできる範囲内で、腕やひじを用いず、身体的接触を用いて挑むことである。
次の方法で相手競技者をチャージすることは、反則である。
●不用意な方法で
●無謀な方法で
●過剰な力で




カードは出なかったシーンを1つ。

前半41分30秒付近。

バルセロナ18番(ジョルディ・アルバ選手)がリバープレート13番(アラリオ・ルーカス アラリオ選手)の顔を蹴ってしまったシーン。う~ん、相手競技者が頭でボールを処理しようとする可能性が高い状況で足を高く上げて危険な方法でプレーしてスパイクの裏面を接触させているので、カードが出てもおかしくないプレーでした。



しかし、ジョルディ・アルバ選手はこの日2枚目のイエローカードになってしまうので、主審はちょっと空気を読んだのかも、という気がしなくもありません。主審にとっては、普段からギリ無懲戒のレベルかも知れないので、なんとも言えませんが。



前半44分。

バルセロナ4番(イヴァン・ラキティッチ選手)が、リバープレート19番(タバレ・ビウデス選手)より先にボールに触れることができない状況で無理にタックルしにいったことが無謀だと判断されました。



後半16分。

バルセロナ11番(ネイマール選手)に出されたイエローカードはラフプレーで間違いないと思うのですが、スパイクの裏を当てにいったのか、無謀に突進したのかが今ひとつよく解りません。(リプレイ映像の角度が悪いです。)



後半27分。

バルセロナ20番(セルジ・ロベルト選手)に出されたイエローカードもラフプレー。リバープレート10番(ゴンサロ・マルティネス選手)にスパイクの裏を当ててしまったのが、「無謀」と判断されましつた。ボールに足が乗ってしまってそのまま滑ってスパイクの裏が当たっただけのようでしたので、ちょっとセルジ・ロベルト選手には不運だったかな、と。



3決も決勝もライブでTV観戦できていないので、カードが出ていたところだけを取り急ぎチェックしただけですので、あしからず。







にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2266-569ab8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック