3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/12/23) 主審 × 2.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




本日は、所属する地区の協会から派遣されて、とあるサッカーチーム(4種)が主催するサッカー大会の主審を2本担当。(協会派遣として会場入りしたら、二男が卒業した学校の部活の顧問の先生がいらっしゃったので、ちょっとびっくり。と思っていたら、もう一人別の中学校のサッカー部の顧問の先生もいらっしゃって、2度びっくり。)



U9カテゴリーで、試合時間は30分(15-5-15)のゲーム。審判は1人制。
 


1人審判は久しぶり。



オフサイドを見落とさないように、展開を先読みしながらポジショニングするとともに、守備側競技者の位置を常に確認する作業を怠らないように努力したつもり。



予測がしっかりハマったときのオフサイドはしっかり見極められたと思うのだけれど・・・。予測がハマらなかったときにポジション的にはかなり難しい位置でオフサイドの判断をしなければならない状態になったこともあった。



特に、ボールがこちら(自分が立っていたほう)のタッチライン側から反対側のタッチラインの方向に移動(いわゆるサイドチェンジ)した時に、タッチアウトをしっかり監視できるようにと、ピッチの中央を横断して反対側に移動)している最中に、不意にスルーパス系を通されると、「う~ん、この位置では(攻撃側競技者が前に出ているのか、同じレベルだったのかが)よくわからん!解らないから笛は吹けない!」というシーンが2回くらいあったかな。



以前の練習試合では、いるはずのない副審を探してしまう、ということをやってしまっていたが、今回は副審を探してしまうということはなかった。



そう、対角線式審判法ではなく、8人制1人審判法の「位置取りと動き方」

method_8_001.jpg

をかなり意識して動けたんじゃないかなと思う。



ただね、身体が覚えていて無意識で動ける部分がなく、ほとんど全て意識して動かなければならないので、「頭」が非常に疲れました。30分ゲーム連続2本だったので、肉体的には3種の50分ゲーム並みの疲れ方くらいだと思うのですが、頭は休む時間がほとんど無かった、という感じです。



ちなみに、上の図は、現在の日本サッカー協会のサイトにUPされている「8人制サッカー競技規則」には記載されていません。



日本サッカー協会のサイトにはUPされていないのですが、この初期の版は、青森県サッカー協会審判委員会の過去ログサイトに保存されています。

8人制サッカールールと審判法
http://www.geocities.jp/arbitro1116/pdf/2009/09_rules_method_8.pdf



上図以外に、6つの具体的なケースにおけるポジショニングについての記載があります。8人制1人審判法でお悩みの方は、一度目を通されてみると何かヒントを得られるかも知れません。(保証はしませんのであしからず。)



☆ 関連記事 ☆

「8人制サッカーの競技規則と1人審判法 (JFA 審判TV)」

「8人制サッカー競技規則 の第1版と第2版」





↑ これ、黒じゃなくってグレーなんだよなぁ・・・。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2269-01abd3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック