3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/12/26) 蹴り納め


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、今年最後の団の練習日。蹴り納め。(6年生は明日、試合があるけどね。)



ということで、蹴り納めの日の練習内容は毎年、紅白戦。全学年1時集合で練習開始。



最初は、6学年全員でウォーミングアップ。ただし、私はAコーチおよび練習を見に来ていた2人のお父さんたちと紅白戦のためのピッチ作りをしていたため、アップの内容は不明。鬼ごっこ系のメニューをしていたと思われます。



その後、1時45分からは、学年別で軽く練習。約25分間。私は1&2年生を担当。本日の1&2年生の参加者は、1年生6名、2年生4名。



紅白戦のために、普段は転倒防止のために寝かせているゴール(少年用のスモールゴール)を起こしているので、25分間をシュート練習に費やすことに決定。



私は普段、低学年の練習時には、ドリブルからのシュートなどは練習していますが、単独のシュート練習をあまりしません。単独のシュート練習はしっかりボールを蹴ることができるようになってから一生懸命練習すれば良いと思っているし、別にコーチの練習で単独のシュート練習をしなくても、練習終了後や練習の休憩時間などに子供たちが自らシュート練習やフリーキックの練習をしているので、私が指導を担当する時間に無理にその練習メニューのための時間を割かなくてもいいかな、と思っているので。


 
それに、低学年の場合は、強く勢いのあるボールを何度も蹴り返すことで、関節に炎症を起こしても嫌だなぁ、という気持ちもあるので。



話が逸れました。



試合の時のゴールの大きさを意識してもらうということで、ゴールライン側から転がってくるボールをダイレクトにシュートする練習。GK役に1名配置。シュートを防げず決められてしまったら、シュートを決めた選手と交代。



更に、シュートコースを狭める目的で、ゴール前の左右に2本ずつコーンを配置。



シュートはゴールキーパーに阻まれても、ゴールマウスを捉えられなくてもOK。(本当はゴールマウスを捉えて欲しいけど。)しかし、計4本のいづれかにシュートしたボールを当ててしまったら、罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。



最初は緩い球から練習。続いてゆっくりバウンドするボール。再び緩いボールで練習。シュートの確度が非常に悪い。ということで、3回ほど思いっきりボールのスピードを上げて練習した後、緩いボールに戻したところ、しっかりボールを捕らえられる選手が出てきた。もちろん効果が出なかった選手もいた。



ま、とにかく野球のバッティング同様、繰り返すことでタイミングが計れるようになると思うので、いろんなスピードのボール、いろんなバウンドのボールでひたすらシュート練習。(股関節に違和感を感じ始めている選手がいないかどうかを気にしながら。)



2時15分から、40×60mのピッチで15分×2本の紅白戦。1年生(6人+保護者1人+途中から私)vs2年生(4人+OB大学生)。となりのピッチでは3&4年生が紅白戦。



紅白戦後に、育成会からのクリスマスプレゼント(?)を配布して、本年の練習終了。



初蹴りの日に皆元気に練習に来るんだよ~!















にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2271-50eb6111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック