FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
コーチングアカデミーのメモ(その1)
 

都道府県サッカー協会が主催する、指導者のレベルアップのための研修会のようなものに参加した。ほぼ月1回程度開催されている。平日の夜の開催のため、毎回参加というわけにはいかないが、可能な限り参加している。
 

すべての内容を書く、というよりは、自分が主に指導する低学年での練習メニューとして、ヒントになると思われるものを中心にメモを残しておこうと思う。
  

今日のメニューを短い言葉で表すとしたら、「サイドキックとターン」。
 

サイドキックに限らず基本動作の練習は、単調になりがちで、子供達が飽きてしまいやすい。それをいかに工夫して練習させるか。
 

メニューにオプションをどんどん加え、同じメニューを連続して行わない工夫を。
 

具体的なメニューなど。

1)5人組みで、2mグリッドの4隅に立ち、中央の鬼にカットされないように手でのパス。オプションとしてボール2つ。更なるオプションとして、1つを足でのパスに切り替え。(ウォーミングアップ)
2)パスの勢いを吸収するトラップ
3)ターンしながらのトラップ
4)グリッドの対角どうしで、互いにボールが当たらないようにパス交換。
5)パス交換の間をボールがあたらないようにドリブル。
6)ペナルティーエリア付近でゴールポスト付近からのボールをサイドキックでゴールへ入れる。
7)バイタルエリアで、ディフェンスの選手を背負いながら、ターンをしながらパスをトラップしてシュート。



もっとあったが、時間が空いてしまったので、忘れてしまった・・・。次回参加したときは、もっと早くメモを書き込むようにしよう。

 

 

☆ 関連するタグ ☆


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/228-bd7d2283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック