3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
起動OSが入ったノートパソコンのHDDを換装!(クローンを作成して置き換えました)

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



(本日の記事は、まったくサッカーとは関係がありません。)



主にこのブログを書くのに使っているノートパソコンの挙動がおかしくなってきました。



HDDの健康状態をフリーソフトの「CrystalDiskInfo」で調べてみると、健康状態が「注意」表示になってる! もともとこのノートパソコンのHDDは160GBの容量しかなかったのですが、3年前に720GBのHDDに換装していました。3年以上経過しているので、そろそろ寿命かな。HDDが完全に逝ってしまう前に、換装しなくちゃ。

 

3年前の換装時は、フリーソフトの「EASEUS Disk Copy」を利用して、新たに購入した720GBのHDDに160GBのHDDのクローンを作成し、ノートパソコン内のHDDを置き換えるという作業をしました。



起動OSが入っていない「データだけのHDD」のコピーは簡単なのですが、起動OSが入っているHDDの場合、OSが起動した時点でOSがHDD上の一部のファイルを掴んで放さないためそのファイルはコピーされません。従って単純にファイルコピーしただけではそのHDDに入れ替えてもOSは起動してくれません。



なので、OSを起動させずにHDDの中身を完全にコピーしてクローンを作成する必要がありました。



でも最近はOS(Windows)上からクローンHDDが作成できることを謳っている「EASEUS Todo Backup」というフリーソフトが存在しているので、今回はそちらを利用してOS上からクーロンHDDを作成する方法を試してみたところ、確かにOSは起動してくれました。(おぉ、とちょっと感動。)



しかしながら、このノートPCを使い続けている理由の1つであるQosmio AV CenterというTV録画ソフトがうまく起動できずにエラーとなってしまいました。ソフトをいったん削除して入れなおしてもダメでした。どうやら、録画したデータを管理しているテーブル(ファイルのようなもの)が何らかの理由でうまくコピーできなかった様子。



恐らく、HDD内に残っている録画済みのデータを引き継がないようにすれば、ソフトは起動してくれるのかもしれないのですが、それでは意味がない。



HDDのクローン作製中に、Qosmio AV Center が起動しないように録画予定を調整したり、番組情報を更新したりしないようにすればOS上からクローンHDDを作成する方法でも上手くいく可能性はあるのですが、OS上でのクローン作製に12時間位かかったので、12時間ほどかけてやっぱりダメだったというのは避けたいところ。



ということで、再トライは前回実績のある「EASEUS Disk Copy」を利用する方向で検討していたのですが、amazon でこんな商品を見つけました。





これ、最大2個のSATAのタイプのHDDをUSBでパソコンに接続するためのインターフェースなのですが、パソコンに接続することなくHDDの中身を丸ごとコピーする機能がついています。



で、これを利用してHDDのクローン作成し、HDDを載せ替えてみたところ、問題なくOSが起動し、Qosmio AV Center もしっかり起動し、録画済みのデータも問題なく再生することが確認できました。



フリーソフト(あるいは市販ソフト)を利用した「起動OSの入ったHDDの複製」が上手くいかず、お困りの方は、この商品をお試しになってみる価値はあると思いますよ~。



作業時間については、就寝時にコピーを開始して朝少し早めに起きたらもう終了していたので、5時間以下だった様子(コピー元 750GB 7200rpm → コピー先 1TB 7200rpm )。なかなか速い。



作業風景
usb3_001.jpg



今日の記事は、あくまで過去にHDDの換装にチャレンジしたことがある方向けの情報としてUPします。(パソコンのHDDの換装はあくまで自己責任でお願いいたします。)








にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/23(金) 15:27:07 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2290-afa03fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック