3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
AFC U-23選手権カタール 2016 日本代表 vs 北朝鮮代表 の公式記録ほか

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



この試合のAFCの公式記録はこちら
 
日本協会の試合情報ページはこちら



Referee
ALIREZA FAGHANI (IR. IRAN)

Assistant Referees
REZA SOKHANDAN (IR. IRAN)
PALITHA HEMATHUNGA (SRI LANKA)

Fourth Official
CRISHANTHA DILAN PERERA (SRI LANKA)



ALIREZA FAGHANI 氏が提示したイエローカードを確認しておきます。



前半22分。

北朝鮮代表6番(RI IL JIN選手)に出されたイエローカードはラフプレー。解説の松木氏の言う通り、「レッドでもおかしくない」と思います。相手競技者(中島選手)が前にいるのが解っている状況で完全にスパイクの裏を向けて突進しているのでねぇ・・・。ま、中島選手にスパイクが当たるのを避けようとしている最中に当たってしまったという判断でしょうかねぇ・・・。



前半30分。

日本代表8番(大島 僚太選手)に出されたイエローカードは、反スポーツ的行為(●相手競技者をボールから遠ざける、またはボールに向かうのを妨げるという戦術的な目的で相手競技者を押さえる。)。北朝鮮代表8番(RI UN CHOL選手)がドリブルでペナルティーエリア内に切れ込もうとするところを戦術的に押さえたため。

自陣ペナルティーエリア内に切れ込もうとする選手を手や身体を使って押さえようとするプレーに対して、国際主審がしっかりイエローカードを提示してくるのは、既報の通り。(下の関連記事を参照ください。)



後半35分。

北朝鮮代表17番(KIM CHOL BOM 選手)に出されたイエローカードは、ラフプレー。ボールをプレーし終えた日本代表11番(久保 裕也選手)に遅れて突進して倒したため。



本日のALIREZA FAGHANI 氏のプレーを監視する角度がよくなかったのか、日本代表のゴールキックになるべきところが2回、日本代表のコーナーキックとなるべきところが1回、逆シグナルだったような気がします。プレーとの距離感にはあまり違和感を感じなかったので、争点に寄ったあとの最後の微調整(角度調整)が今イチというか、うまくハマらなかったような感じじゃないかな、と。



ま、それに対して日本代表の選手たちは熱くならずに冷静に頭を切り替えて対応していたんじゃないでしょうか。松木氏も。ま、松木氏の場合日本代表が先制してリードしていたという余裕があったことが冷静な態度を継続できた大きな要因だと思いますが。(笑)



かつーさんのところの記事
AFC U23選手権GL第1節 日本対北朝鮮
もあわせてどうぞ。






☆ 関連記事 ☆

「EAFF 東アジアカップ2015 日本 vs 韓国 の試合から」

「EAFF 女子東アジアカップ2015 日本 vs 韓国 の試合から」

「FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 日本女子代表 vsオランダ女子代表 の試合(2015.06.24)の公式記録ほか」

「KIRIN CHALLENGE CUP 2015 (2015/06/11 日本代表 vsイラク代表)の公式記録ほか」





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2292-88680183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック