3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/01/16) 主審 ☓ 1.0 イエローカード1枚


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、二男が卒業した中学校のサッカー部の顧問の先生から依頼されて、3種(U15カテゴリー)の市区町村大会の主審を担当。副審は顧問の先生(3級)および副顧問の先生(4級)。



試合時間は25-5-25。



第1試合の主審ということで、試合前にフィールドチェックもしっかり実施。コーナーフラッグがかなり雑に立てられてる。4本のうち1本がかなりひどい状態だったので、そこだけ修正してもらうようにお願いした。(コーナーフラッグポストの正しい立て方に関しては、過去記事 「(問題)コーナーフラッグポストの正しい位置はどれ?」 参照。)



本日はイエローカードを1枚提示。



攻撃側のトップ(FW)の選手がセンターサークル付近で味方選手からのパスを受け取って、前を向いた。守備側のアンカーが少し対応を間違えて、置いて行かれそうになってしまった。DF陣は中を絞っていたので、まったく慌てる必要のないシーンだったが、アンカーの選手は対応をミスっていたせいもあって慌てたようで、ボールをドリブルして中央突破を目指そうとしている選手の斜め後方から強引にタックルを実施。



結局初動をミスっていたので、ボールに足は届かず、見事に相手FWの足にスライディングタックルをかましてしまう形に。



強い笛を吹いてプレーを停止し、その後笛をタンギングしながら、パンツの後ろポケットにしまってあるイエローカードを取り出しながら、守備側アンカーの選手のほうにダッシュで近寄って「今のは非常に危険なプレーだったよ。気をつけよう。」と言いながら、イエローカードを提示。



審判報告書の提出はなかったが、もしイエローカードの理由を書くとするなら、
「相手競技者の斜め後方から無謀にタックルを行ったため。」
という感じ。



後半、プレーを終えた選手に故意に身体を当てに行くプレーが散見された。アドバンテージを適用できるシーンではアドバンテージを適用し、アドバンテージの明確なコールをしなかったシーンでも、タイミングを見計らってプレーをし終えた相手競技者に故意(不用意レベル)に身体を当てたと思われる選手には、「注意」を実施して、試合が荒れだすのを予防するマネジメントを心掛けたつもり。



試合は、ウォーミングアップしている最中に、フィールドチェックをするために通りかかった私に対して、ほとんどの選手が自然な声でしっかり挨拶してくれて、試合中の私からの「注意」や声かけに対しても、「はい、すみません。」とか「(負傷を負っていないか心配する私に対して)はい、大丈夫です。」とほとんどの選手がしっかり返事をしてくれるチームが勝利した。



☆ 関連記事 ☆

「(問題)コーナーフラッグポストの正しい位置はどれ?」



↓このところサブで利用している腕時計。
 
[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード W-735H-1AJF メンズ
CASIO(カシオ) (2014-10-17)
売り上げランキング: 356


カウントダウンタイマーがタイムアップになると、バイブレーションで知らせてくれるので便利です。値段も手ごろなので気兼ねなく使えます。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2293-8c6c034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック