3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
(問題)ハンドリング(反則)の状態になっているのは?


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



日本協会のサイトの記事を発展させて、問題を出題したいと思います。ちなみに先のサイトのイラストを少しアレンジさせてもらっています。著作権的に少々問題があるのですが・・・。(ネット上で改変可能なフリー素材を探したのですが、適切なものが見つかりませんでした。どなたか下の絵をオリジナルで描いて譲ってくださる方いらっしゃいませんかねぇ・・・。)




ということで問題です。

下のイラストの中の(A)~(D)の状態のうち、ゴールキーパーの反則(ハンドリング)となってしまうのは?

gk_1point_01.jpg
(日本協会から承諾を受けていないイラストなので、転載・転用はご容赦願います。)





正解を書く前に、いつもの通り改行を入れておきます。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックはお済みですよね?







競技規則のどの部分で規定されているか頭に浮かびますか?


まず、ガイドライン側から確認します。

競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為

ボールを手または腕で扱う

(中略)

ゴールキーパーは、自分のペナルティーエリア外では、手または腕でボールを扱うことについて他の競技者と同様に制限される。自分のペナルティーエリア内において、ゴールキーパーが手または腕でボールを扱うことは反則とならず、手または腕でボールを扱うことで直接フリーキックになることや他の不正行為を犯したことにはならない。しかしながら、(味方競技者がキックしたボールを手または腕で触れる場合など)ボールを手または腕で扱ういくつかの反則に対しては、間接フリーキックになることがある。



第12条のガイドラインには、上記の文章がありますが、この文章では今回の問題の正しい答えを導くことができません。実は、ガイドライン側ではなく本文側に答えは書かれているのです。



競技規則 第12条 ファウルと不正行為

ファウルと不正行為は、次のように罰せられる。
直接フリーキック
(中略)

次の3 項目の反則のいずれかを犯した場合も、直接フリーキックが相手チームに与えられる。
(中略)
●ボールを意図的に手または腕で扱う(ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内にあるボールを扱う場合を除く)。




「自分のペナルティーエリア内にあるボール」は手で扱えるのです。



そして、


競技規則 第1条 競技のフィールド

フィールドのマーキング

競技のフィールド(以下、フィールドという)は長方形で、ラインでマークしなければならない。エリアの境界線を示すラインはそのエリアの一部である。



と規定されているので、ペナルティーエリアの境界を示すラインは、ペナルティーエリアの一部となります。ペナルティーエリアの境界線上(空中を含む)にボールが一部でも存在していれば、そのボールはペナルティーエリア内にあると判断されます。



従って、ハンドリングの反則となってしまうのは(D)のみ。従って、正解は(6)でした。



皆さん、正解しましたか?


くどいようですが、上のイラストは日本サッカー協会の 
第9回 「ペナルティーエリアの外にいるゴールキーパーが、ボールを手で扱ってもハンドリングのファウルにならないのですか」(09.03.30)
のサイトの図をアレンジして利用させていただいています。


上記のサイトもご確認ください。



サッカー競技規則〈2015/2016〉
日本サッカー協会審判委員会
日本サッカー協会
売り上げランキング: 278,202



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。


  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2297-770db22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック