3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
クラッシュしたHDDからのデータ救出をあきらめる前に
審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日の記事は、あまりパソコンに詳しくない方向けに、こういう方法があるよ、ということをできるだけ簡単な言葉で書いた文章です。パソコンに詳しい方が読んでもあまり参考にはならないと思いますので、あしからず。(当然、サッカーとは全く関係のない記事になります。(笑))



 
HDDがクラッシュしてしまって、HDD内のデータにアクセスできずに困ったことがある方も多いのではないかなぁ~、と。



Windowsなどの起動OSが載ったHDDがクラッシュしてOSが起動しなくなった場合でも、運がよければ別のPCで覗けばファイルにアクセスすることができ、救出したい写真データや動画ファイルなどを元のクラッシュしたHDDからコピーできる(救出できる)こともありますが、救出しようとする部分に不良セクタが含まれていると、ファイルのコピーができない(ファイルコピーの途中でフリーズしてしまう)というような状態になることもあります。



データサルベージ会社(HDDなどのデータの復旧・救出を行ってくれる会社)にお願いすると、びっくりするくらいの金額が提示されます。(見積もりをとるだけでも結構な金額をとる会社もあります。)



見積金額を提示されて、データの救出を諦める人も多いはず。で、バックアップを取っていなかったことを後悔し、これからはしっかり定期的にバックアップを取ろうと心に誓うものの、喉元過ぎれば熱さを忘れて・・・



閑話休題。

1)クラッシュしたHDDは通電するとHDD内のディスクが回転していると思われる。
2)HDDのタイプがSATAタイプ

という場合は、データの救出を諦める前に、「安価で試してみる価値のある方法」が存在しています。



手順。

1)クラッシュしたHDDと同等またはそれ以上の容量のSATAタイプのHDDを用意する
2)MARSHAL SATA3.5/2.5インチ クローン HDD/SSD スタンド MAL-5135SBKU3 を用意する
3)MARSHAL SATA3.5/2.5インチ クローン HDD/SSD スタンド MAL-5135SBKU3 でクラッシュしたHDDのクローンHDDを作成し、作成したクローンHDDをパソコンに接続して、ファイルの救出を試みる


MARSHAL SATA3.5/2.5インチ クローン HDD/SSD スタンド MAL-5135SBKU3
MARSHAL(マーシャル) (2015-10-24)
売り上げランキング: 2,216



メーカーの希望小売価格が6,000円ほどの商品(クローン用のHDDの金額は含みません)なので、データサルベージ会社に依頼するより遥かに安いです。諦めきれない方はチャレンジしてみる価値はあるかも。(もし、データの復旧ができなくても内蔵HDDを外付けHDDとして利用するためのスタンドとして使えるし・・・。)



私が持っている製品の場合、クローンHDDを作成時に不良セクタが存在すると、コピー中にエラーとなってしまい、うまくクローンを作成してくれません(不良セクタのところで処理が止まってしまって、その部分以降の処理が行われない)。しかし、この製品の場合は、スキップ機能がついているので、不良セクタが存在している部分はスキップして半ば強制的にクローンが作成されます。もちろん、不良セクタ部分に書かれていた情報はコピーされませんので、その部分に書きこまれたいたデータ・ファイルの復旧はできません。)


メーカーの製品情報のページ
http://www.marshal-no1.jp/products/mal-5135sbku3.html
に詳しい情報が掲載されていますので、そちらもご確認ください。



あくまで、データの救出を諦める前に、自分でもうひとあがきしてみたい、という方向けのお話です。(必ず救出できるという訳ではありませんので、自己責任でどうぞ。)






ま、今は特に必要性を感じなくても、HDDがクラッシュした時のために、ぜひこのページをブックマークしておいてくださいませ。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2298-64691d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック