3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/01/30) 主審 × 1.0

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、二男が卒業した中学校の部活の顧問の先生から依頼されて、3種カテゴリーの公式戦の主審を担当。



通常、審判団は3人セットなのだけれど、今回副審はお二人とも別の学校の関係者の方々(う~ん、保護者にしてはお二人とも若いので、外部コーチかな?)。



顔を合わせたのが、試合開始7~8分前だった、ということで打ち合わせに費やせた時間は約3分。細かい打ち合わせはできなかったのだけれど、オフサイドのところとタッチジャッジ、ボールがゴール内のゴールラインを越えたにも関わらず依然プレーが継続している場合のシグナルの仕方、それからダッシュでなくでも構わないのでゴールラインまでしっかりボールを追い切ってもらうことなどを確認。



オフサイドについては、主審である私が「意図的なプレー」だと判断した場合は、「両手でキャンセル指示」しますよ~、というような打ち合わせはしたのだけれど、「2列目からの飛び出しで2列目もオフサイド」という場合のシグナルのやり取りを伝えていなかった。



そしたら、やっぱり前半にそのケースが発生。



状況としてはこんな感じ。



ハーフウェーラインを越えたあたりで、右サイドの選手から明らかにオフサイドポジションにいたFW(トップ)の選手のほうにパスが出た。その選手がボールに触れるか触れないかあたりのところで副審(A1)がフラグアップ。一応、オフサイドポジションにいた選手が確実にボールに触れるまでフラグアップを保留しておいてもらうように依頼はしていたのですが、副審にはボールに触れたように見えたのかも知れない。でも、私にはボールに触れていないことが明らかだった。



流れたボールに対し、2列目から飛び出した選手が、守備側のセンターバックの選手を振り切ってかなり有利な状況となり恐らくシュートまで行けそうな雰囲気。



もし、しっかり打ち合わせすることができていたなら、「2列目からの飛び出しがあって、2列目の選手もオフサイドだった場合は、私が(1列目のオフサイドポジションにいた選手がボールには触れず、1列目のオフサイドの反則の成立を否定する意味の)右手でのキャンセルの合図を確認したら、いったんフラグを下げ、再びフラグアップし直して、2列目もオフサイドであることを通知してください。」というような感じの打ち合わせをしておくのだけれど、前述の通りそこまでは打ち合わせできなかった。



コイントスの前に、両チームのキャプテンに対して、「ファウルなどの最終決定は、主審である私が行います。ですので、笛が鳴るまでプレーは続け、逆に笛が鳴ったら速やかにプレーを停止するようにメンバーに伝えてください。」というような感じの内容を伝えていたので、とりあえず副審のフラグアップをそのまま保留し笛を吹かずにいた。



結果、ボールはゴールに突き刺さったので、何も合図をせずそのまま副審のところに駆け寄って
「2列目もオフサイドでしたか?」
と確認したところ、そうだった、ということなので、そこで片手(左手)を上に上げて間接フリーキック(オフサイド)の合図をしながら笛を吹いた。



試合の大勢に大きな影響を与えるプレーではなかったのだけれど、やっぱり「フラグアップ→キャンセル→再フラグアップ→笛」でプレーを止めていたほうがきれいだったよなぁ~。



試合前の打ち合わせ時間が確保できない時に、どういうお願いをするかというのは、話の中で副審を担当してくれる方の技量などを推し量りながら決めていくことが多いのだけれど、なかなか難しい。理想は10分。10分あれば、かなりの内容を打ち合わせできるのだけれど、4級の審判員の方で、試合開始の15分前までに本部に姿を現してくれる方は少ない。ま、3級でも試合開始直前にしか姿を現さない方も時々いらっしゃいますけどね。



そんな3級審判員には
「選手を全然リスペクトしてへんやろ!もっと早よ来いや!」
と一喝してやりたい気持ちを「ぐっ」と堪えて、笑顔で
「よろしく~」
と言うのですけれどね。(笑)



選手たちのために、副審と協力してできるだけ良いパフォーマンスを発揮しようとしている審判員(3級資格以上の審判員は特に)が結構います。このブログをご覧になってくださっている4級審判員の皆様におかれましては、副審を担当される場合でも少なくとも試合開始の15分前、できれば試合開始の30分前には本部のところにお集まりいただき、審判団として少しでも良いパフォーマンスが発揮できるようにご協力いただければ、と思います。



きっと、この記事を読みながら、「やってるよ!」とおっしゃっている方がほとんどだと思いますが・・・。



(あ、今日担当してくださった副審さんたちを責めている訳ではありません。3分も打ち合わせの時間を頂けたので。4種の試合なんかは1分未満ということがザラですもの。)



アディダス レフリーセット2 ブラック Z1187 770153
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 2,582

↑現在お得な値段設定になっているようですよ~。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2309-1918ce9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック