3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
J-LEAGUE OFFICIAL REFEREE ADP9026 (2016年モデルのJリーグオフィシャルレフェリーウォッチ)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



昨年、2015年モデルが発売になったときには、amazon上で2012年モデルの在庫はなかったものの、2013年~最新版の2015年モデルの取り扱いがありましたが、現在はそれらの在庫はないようです。(過去記事 「J-LEAGUE OFFICIAL REFEREE ADP9025」 参照。)



で、いよいよ2016年モデルが発売になったようなのですが、ちょっと驚きました。ベルトまでグリーンです。ま、落ち着いたグリーンですけれど。先日のFUJI XEROX SUPER CUP 2016 で飯田主審が左腕側に装着していました。

adp9026_001.jpg



実は、少し前から発売になっていました。しかし、定価の10%ほどがポイント還元されるamazonがず~っと在庫を切らしている状態だったのですが、やっと少し入荷した(今現在は残4つ)ようなので、紹介記事をUPします。
 





ベゼルおよびベルトがオールグリーンになっただけで、基本のスペックはこれまでと変更がないようです。う~ん、やはりバイブレーションはないのかぁ・・・。



一度バイブレーションつきの腕時計の便利さを体験してしまうと、もうバイブレーションなしの時計には戻れない・・・。だって、試合終盤のプレーが激しくなってくる時間帯に、時計を見る回数が圧倒的に少なくて済みますので。



ということで、バイブレーションつきのレフリーウォッチのお薦めはこれです。

腕時計 PHYS TIMERS11国内メーカー1年保証つき  RFT-100-1JF
CASIO(カシオ) (2007-03-22)
売り上げランキング: 109


adidasのレフェリーウォッチの半値以下で手に入ります。ストップウォッチモードでターゲットタイムを設定しておくと、ターゲットタイムになると、ストップウォッチの計測を継続したまま10秒間振動で通知してくれます。詳しくは過去記事「審判時にcasio RTF-100(サッカー対応ストップウォッチ内蔵)を使いこなす」をご覧ください。



バイブレーションつきの腕時計でカウントダウンタイマーのタイムアップ時にバイブレーションで通知してくれる機能だけの腕時計なら、更に安い腕時計がcasioから発売されています。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード W-735H-1AJF メンズ
CASIO(カシオ) (2014-10-17)
売り上げランキング: 2,266


カウントダウンタイマーなので、タイムアップ時にスタート状態に戻ってしまうため、アディショナル・タイムを考慮(管理)しなければならない試合には不向きです。(裏でカウントダウンタイマーを始動させた状態でストップウォッチモードで時間計測すれば管理できなくないのですが、オペレーションが面倒です。)詳しくは、過去記事「[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード W-735H という腕時計」をご覧ください。




おまけのお話。

adp9026_002.jpg

右手側はPOLARでしょうかねぇ。笛は、メインがバルキーンで予備が黄色or金色のドルフィンプロでしょうか。黄色がちらちらする度に「ん?イエローカード?」と思ってしまいました。




↑ 今年購入する予定の方は、ぜひこのリンクをご利用くださいませ。


☆ 関連記事 ☆

「J-LEAGUE OFFICIAL REFEREE ADP9025」

「adidas ADP9024 という時計(2月25日発売)」

「casio RTF-100(サッカー対応ストップウォッチ内蔵)という腕時計」

「審判時にcasio RTF-100(サッカー対応ストップウォッチ内蔵)を使いこなす」

「casio RTF-100(サッカー対応ストップウォッチ内蔵)の審判時の具体的な使い方(その1)」

「casio RTF-100(サッカー対応ストップウォッチ内蔵)の審判時の具体的な使い方(その2)」

「casio TIMERS11 のバイブレーションの様子 を youtube にUPしてみた」

「casio W-735H-1AJF と W-735H-8AJF というバイブレーション機能のついた時計」

「[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード W-735H という腕時計」


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
ご無沙汰しております。いつも拝見させて頂いております。
レフェリーウォッチ…相変わらずいい値段ですよね。バイブレーション機能があれば即買いなのですが。
レフェリーウォッチとともにウェアやソックス(昨年よりも黒さが濃くなってる様に感じます)も新バージョンですよね!いつも開幕と同時に新しい物はないか!?と見入っていまいます(笑)
ホイッスルの予備については、以前からウェアの色に合わせてる感じですね(グリーンの場合はグリーンのFOX40など)。
目立ってはいけないながらも、ちょっとした遊び心が感じられて素敵です。
(確かにイエローはカードと間違えそうですが…)
我々のウェアはブラックオンリーなので、真似できないですね…

私事ですが…昨年、地域サッカー協会にてSR2認定にて合格を頂き昇格致しました。S3上申の頃からこのブログには大変お世話になり、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。SR2になったとはいえ、まだまだ経験も少ないのでTOM様には引き続きお世話になります。これからもたくさんのレフェリングに関する記事楽しみにしています!
2016/03/07(月) 12:19:18 | URL | nin0S3改めnin0S2 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし

nin0S3改めnin0S2 さん、いつもコメントありがとうございます。

> レフェリーウォッチ…相変わらずいい値段ですよね。バイブレーション機能があれば即買いなのですが。

そうなんですよ。バイブレーション機能があれば、買おうと思っているのですが・・・。(ただ、レフェリーエリートXのようなこともあるので、ある程度他の人の使用感やレビューなどを見てからになると思いますが・・・。)

> ホイッスルの予備については、以前からウェアの色に合わせてる感じですね(グリーンの場合はグリーンのFOX40など)。
> 目立ってはいけないながらも、ちょっとした遊び心が感じられて素敵です。

そうでしたか。なかなかおしゃれですね。というかnin0S3改めnin0S2 さんの観察力が素晴らしい・・・。

> 私事ですが…昨年、地域サッカー協会にてSR2認定にて合格を頂き昇格致しました。S3上申の頃からこのブログには大変お世話になり、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。SR2になったとはいえ、まだまだ経験も少ないのでTOM様には引き続きお世話になります。これからもたくさんのレフェリングに関する記事楽しみにしています!

ん?過去にいただいたコメントから察するに、2014年に3級になられたばかりではなかったでしょうか?で、もう2級に昇級されたのですか???
Great! Excellent!
おめでとうございます。このブログをご覧になっている方で、2級になったよ~とご連絡いただいた方は、nin0S3改めnin0S2さんで3人目です。上級審判員を目指す方のお役に立てているようで、非常にうれしく思います。

これからも、このブログの応援をよろしくお願いいたします。
で、もし、私が間違えたことを書いていたら、教えてくださいませ。


2016/03/07(月) 23:20:22 | URL | tom3 #8M5qpgQ6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2332-3fb09b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック