3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ワイパーゴム交換(RB1 オデッセイ)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日の記事は、自分用のメモです。サッカーとはまったく関係ありません。あしからず。



先週末、運転席側のワイパーの拭き残しが目立ってきたので、近くのカー用品店でワイパーの替えゴムを購入してきて自分で交換。前回交換したのは何年前だろう・・・。確か、自分で交換したのではなく、ディーラーで部品代だけ支払って工賃はサービスしてもらったような・・・。(カー用品店では工賃が200円程度になってました。)



私の場合、フロントガラスには撥水剤を塗布しているので、ワイパーをあまり頻繁に使用しません。なので、使用によるゴムの劣化というより、経年変化による劣化(硬化)。



ネットで調達することも考えましたが、送料まで考えると、あまりお得感はなかったため、今回はカー用品店でバーテブラ付きのタイプを調達。(バーテブラ・・・ワイパーゴムを支持するための薄い金属板。)



ま、要領さえ解っていれば、素人でも簡単に交換できますね。



とはいうものの、購入したワイパーゴムはバーテブラ付きのタイプで、バーテブラをが外れないように固定しているプラスチックの部品を、あらかじめ外しておいてからワイパーブレードに装着するように説明書きがあるにもかかわらず、購入したワイパーゴムをブレードに装着していって、最終段階でプラスチック部品を外していないことに気がついて、最初からやり直すということをやってしまいましたが。



そのうち、助手席側も交換することになると思いますが・・・。










↑バーテブラ(ゴム支持のための金属板)付き
 


ワイパーブレードごと交換するつもりならこちらがお得かな。

NWBグラファイトワイパー左右セット/オデッセイ RB1/RB2用
NWB(エヌダブルビー)
売り上げランキング: 19,353






にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2342-f9da22e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック