3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
だから、FIFAが際どいシーンのリプレイは自粛するように通達を出してるんだ、っつうの。

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



まずは、ゲキサカのこちらの記事からどうぞ。



誰か鳥栖の谷口博之選手に教えてあげてください。



ゴールによって映像が流れたり流れなかったりするのは、日本サッカー協会が、各スタジアムに対して「際どいシーン」については、会場内でリプレイ映像を流すな、という通達を出しているからです。なぜ日本協会はそのような通達を出しているか、というとFIFAから際どいシーンを会場内で流すことを自粛しろ、という通達が出ているからです。



なぜ、FIFAは際どいシーンについては会場内でリプレイ映像を流すことを自粛しろ、といっているのかというと、リプレイ映像を流すことで観客が暴徒化して事件が発生することを防ぐためです。万一事件になってしまうと、みんなが困ります。



怪我した人(怪我で済めばまだいいですが)も困るし、怪我させた人は刑事責任を問われることになるだろうし、主催者・会場責任者は責任を問われるし、当然日本協会も対応に追われるし、FIFAも同じ。選手だって巻き添えになる可能性が無い訳ではない。



谷口選手から逆質問されたその場に居合わせた報道関係者は誰も教えてあげなかったの?もしかして知らなかった?



ゲキサカの記者さん、記事が浅いよ~。スタジアムの担当者に取材すれば、恐らく日本協会から通達が出ていることくらいは教えてくれたと思うよ。で、更に日本協会に確認をとれば、FIFAから自粛するよう指示されていることが判ったと思うよ。そこまで裏取りしてから書いていれば、もっと深い記事になったのにねぇ~、残念。



ちなみに、私の過去記事には、なぜFIFAは際どいシーンでリプレイ映像の再生を自粛するようになったか?ということを調べている記事 「FIFAが微妙な判定の場合、場内でのVTR再生を禁止することになったきっかけのシーン」 があるので、そちらもぜひご参考に。(厳密には『禁止』じゃなくて『自粛を要請』になると思いますが。)



なお、私は報道記者ではないので、「裏取り」なんてしてません。あくまで推測の域を出ませんのであしからず。(このブログの記事は報道記事ではなく、あくまで個人ブログの記事ですので(笑))



サガン鳥栖あるある
サガン鳥栖あるある
posted with amazlet at 16.03.20
サカクラゲン
TOブックス (2015-07-20)
売り上げランキング: 459,620




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 今日の記事が面白かったor参考になったという方は、すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆ 関連記事 ☆

「FIFAが微妙な判定の場合、場内でのVTR再生を禁止することになったきっかけのシーン」


☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2362-9d66e9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック