3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/04/09) 主審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は、二男が卒業した学校の部活の先生から依頼されて、3種の公式戦の主審を1試合担当。試合時間は25-5-25。



第一試合の担当だったため、フィールドチェックもしっかり実施。 



試合中の主な出来事。



攻撃側のFWの選手が、ハーフウェーライン付近でボールを足元に納めようとしていた守備側DFの選手の足をアフター気味にがっつり引っ掛ける形になり、その守備側DFの選手はおもいっきりバランスを崩し、誰が見てもFWのファウルは明らかな状況だった。しかし、ボールは守備側DFの足元からこぼれ、その守備側DFの味方競技者の足元に納まった。その周りに相手チームの競技者はいなかったため、大きな声で「プレーオーーン」とコールしてアドバンテージを適用。



攻撃側FWの味方選手は、笛でプレーが止まると思ったようで、完全にフリーズ状態。ベンチの顧問の先生から「止まるな!」というような指示が飛ぶ。



今回もきちんとコイントス時に、両チームのキャプテンに対し、「原則として笛が鳴るまでプレーを続け、笛が鳴ったら速やかにプレーを停止するようにメンバーに伝えてください。」ってお願いしておいたのに・・・。



試合中に3回ほど直接ゴールが狙える位置からのフリーキックを宣告したのだけれど、キッカーがなかなか蹴らない。壁は規定の距離しっかり離れているので、わざわざセレモニー形式にする必要がなかったケースは、声と手でキックを促した。



両チームともクイックリスタートをするという考えが全くなさそうなので、一応、クイックリスタートに備えたポジション取ったあと、少し様子を見てから(蹴る素振りがないことを確認してから)、「壁(を)きちんと(規定の距離まで)下げる?」とキッカーに確認して、「下げてください。」と言われたら、改めて笛を吹き直して試合を完全に停止してから後ろ向きに歩測をして壁のコントロールを実施。



で、基準となる壁の選手を決め、「笛ではなくボールが動いてインプレーだからね。インプレー前に基準に指名した選手よりも前に出ると距離の違反となって警告(イエローカード)の対象となるので注意しましょう!」というような声かけをしてから自分がとるべきポジションに就いて試合を再開。



そうそう、こちらが聞く前にキッカー自ら「壁下げて」って言ってくれると、セレモニー形式のフリーキックがスムーズに行えるんですけれどねぇ・・・。



試合の後半(の中盤を過ぎた頃)、負けているチームの選手の1人が、ひざから出血しているのが確認できた。アウトオブプレーのタイミングでベンチに戻って止血するように指示。



負けている側のチームなので、一応ベンチに「(止血処理をしている間、)代わりの選手を入れますか?すぐに入れるなら(試合の再開を)待ちますが?」と聞いたところ、「入れます!」という返事が返ってきたので、時間計測をストップして(実際には再始動を忘れるとエライことになるので計測は止めないのだけれど)試合を停止。



すぐに入れるというベンチ指導者の返事だったのだけれど、代わりに入る選手自身は急に指名された様子でまったく準備できていなくて、本部への交代申請および用具チェックを含めると40~50秒かかってしまった感じ。ちょっと試合が間延びしてしまったかも。明らかに時間がかかりそうな気配だったなら、見切って試合を再開したんですけれどねぇ~。



といったところが、本日の主な内容。



adidas(アディダス)レフェリーカードステッカー JH401
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 44,866

↑ 本日は、カードの提示なし。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2382-b7187434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック