3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
車(RB1 オデッセイ)のリモコンキーの電池交換


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日もサッカーや審判に関係のない記事です。



車のリモコンキーの電波の届く距離がかなり短くなってきました。ボタンを押しても反応が悪いこともしばしば。あ、そうそう、リモコンキーでより遠い距離からロックの開閉をしたい場合、手を前(正面)に伸ばした状態でボタンを押すより、手をまっすぐ上に上げて(間接フリーキックの合図のときのような状態にした手で)ボタンを押した方がより遠くまでリモコンの電波が届くということをご存じですか?



理由は腕がアンテナの役目を果たすからだそうす。腕を正面に伸ばすより上にあげたほうがより遠くまで届くという実験をなんかのテレビで検証してました。うそ~、と思う方はご自分で実験をどうぞ。



さて、私の車の場合、リモコンでロックしたドアをリモコンで開けないと警報装置が鳴ってしまうので、リモコンの電池切れは絶対に避けなければなりません。(厳密には常に持ち歩いている予備のキーのリモコンで対応すれば良いのですが。)
 


最初はディーラーで電池交換してもらっていましたが、2回目以降(?)は自分で交換してます。



で、今回も自分で交換しようと、ブログに電池の型番を記録として残していたハズ、と思って自分で自分の過去記事を検索するも、ヒットせず。あれっ???



なので、結局フタを開けて電池の型番を確認することに。確認したところCR1220のボタン電池であることが判明。

odyssey_key_001.jpg

odyssey_key_002.jpg


残念ながらCR1220の在庫は持ち合せていなかった。ということで、フタを閉めてCR1220を買ってきてから再び作業。



日立マクセル CR1220 ボタン電池 5個
maxell
売り上げランキング: 21,461


↑ 今回はネットで調達せずに、近くの100円ショップで1個購入


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2383-8be604a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック