3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
紙に穴が開かないハリナックス

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日の記事でサッカーに関係のあるお話は、最後の2行だけですので、あしからず。



書類をシュレッダーにかけるとき、シュレッダーの歯を痛めてしまうので、普通のステープラー(針で止めるタイプ)の針はいちいち外さないといけないので、面倒臭い。



2009年12月にコクヨが発売した「ハリナックス」で書類を綴じると、針を使っていないので、書類を綴じたままシュレッダーにかけることができます。針を使わないのでエコでもあるし。



ただ、書類にやや大きめの穴が開くんですよね~。で、例えば綴じてしまった書類のうちの1枚を差し替えたい場合などは、体裁がかなり悪くなります。なので、私自身は「ハリナックス」は使っていませんでした。しかし、2014年10月にコクヨが発売した「ハリナックスプレス」は、書類に穴をあけることなく綴じることができます。




TV番組などでもかなり紹介されていたので、ず~っと気にはなっていたのですが、先日ついに購入。



で、使ってみました。




以下、書類(A4コピー用紙)の一か所だけをとじた場合の話です。複数個所とじた場合ではありませんので、ご注意ください。



一応、最大とじ枚数は5枚となっていますが、コピー用紙を5枚とじた場合、少し力を加えただけで1枚目がはがれてしまいました。(涙) しかも、かなりダメージが・・・。6枚とじた場合は、ストレスなくバラバラになります。要するに圧着不足の状態。



では、4枚ならどうか、ということで試してみると、5枚のときほどではないものの、少し力を入れて引っぱるとやはりはがれました。3枚ならはがれることなくしっかり綴じた状態がキープできます。(もちろん、はがすつもりで引っ張ればはがれますが。)



3枚の紙を綴じたい場合にちょうどよい、という印象。(あくまで私個人の感想です。)



さて、その他の検証結果。



基本的に、綴じた部分を丸くて硬い物質で押しのばしてあげると、綴じが解消されてバラバラになるのですが、一度圧着して外した場合、同じ場所で綴じることは不可能です。前回ついた紙のゆがみが影響して、うまく圧着できなくなるだけでなく、前回のダメージが残っているので、紙はかなりダメージを受けます。



止むを得ずバラして再度綴じる場合は、前回綴じたところ以外の場所で綴じる必要があります。



以下、いくつか写真をUPしておきます。


4枚ならしっかり留めることができます。
hari_nax_001.jpg



ただ、力を入れてめくってしまうと、破れます。(当然!)
hari_nax_002.jpg



無理やり剥がすとこうなります。
hari_nax_003.jpg



5枚綴じて
hari_nax_004.jpg



綴じた部分を丸くて硬いもので圧着部分をつよくこするとバラせるようになるのですが、
hari_nax_005.jpg

1枚目と5枚目はかなりのダメージが残っているのが解りますかねぇ?



そうそう、コピー用紙に写り込んでいるタイトルが気になった方は、
めざせベストサポーター - 日本サッカー協会 (PDFファイル



☆ 関連記事 ☆

「「めざせ!ベストサポーター」 という小冊子」

「お子さんを預けるチームを選ぶ前にお読みください」


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2386-a09d793b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック