3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
負傷して動けない守備側競技者もオフサイドの判断に関係する


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




一昨日の記事で、インプレー中に重篤ではない負傷者が発生した場合、主審は次のアウトオブプレーになるまではプレーを続けさせるように、と競技規則に書かれていることを確認しました。



競技規則 ガイドライン 第5条 主審

負傷した競技者

主審は、負傷した競技者に対応するときには次の手続きを遵守しなければならない。
●競技者の負傷が軽いと判断した場合、ボールがアウトオブプレーになるまでプレーを続けさせる。
●競技者が重傷を負っていると判断した場合、プレーを停止する。
(後略)




攻撃側競技者が負傷してオフサイドポジションにいた(動けずうずくまっていた)としても、「オフサイドポジションにいること自体は反則ではない。(競技規則 第11条 オフサイド)」と規定されており、「(ボールに触れることで)プレーに干渉した」「(ボールに向かっている相手競技者にチャレンジして)相手競技者に干渉した」というようなことが無い限り、オフサイドの反則にはなりません。



では、守備側競技者が負傷して動けなくなった場合はどうなるのか。



その負傷した守備側競技者が、second-last defender (ゴールラインから数えて2人めの守備側競技者)になっている場合は、その場所がオフサイドラインとなります。



なので、下の映像ではオフサイドの反則にはなりません。





では、負傷した守備側競技者が、他の選手のプレーの妨げにならないようにするために、主審の許可を得ずに自らゴールライン側からピッチを離れた場合、副審はどの場所をオフサイドラインとしてオフサイドの判断をしなければならないかルールを把握していますか?



答えはガイドライン側に記載されています。

競技規則 ガイドライン 第11条 オフサイド

違反

(中略)

どのような理由があっても、主審の承認なくフィールドを離れた守備側競技者は、オフサイドの判断のため、プレーが次に停止されるまで、自分のゴールラインかタッチライン上にいるものとみなされる。その競技者が意図的にフィールドを離れた場合は、ボールが次にアウトオブプレーになったとき警告されなければならない。

(後略)




ということで、副審は、その負傷してゴールライン側からピッチを離れた守備側競技者がゴールライン上にいるものと仮定した上で、second-last defender の位置をオフサイドラインとしてオフサイドの判断をする必要があります。



さて、問題なのは、次のアウトオブプレーになったタイミングで、そのピッチを離れた守備側競技者を警告すべきかどうか。



競技規則には、前述の通り、「その競技者が意図的にフィールドを離れた場合は、ボールが次にアウトオブプレーになったとき警告されなければならない。」とあります。「意図的に離れた」のは間違いない事実なのですが、負傷した自分が這いつくばった状態でピッチ内に留まることで他の競技者がじゅうぶんなプレーができなくなることに配慮して痛みをおして自らピッチから離れた行為に懲戒罰が必要なのかどうか。



杓子定規に競技規則を当てはめてしまえば、警告なのかもしれません。しかし他の競技者に配慮した、むしろFair Play!とも言える行為には警告の必要がないような気がします。(4種ならグリーンカード提示も視野に入れるべきプレーだと思います。)



もちろん、相手競技者をオフサイドにするために、負傷したふりを装っていたというような場合には、「反スポーツ的行為」としてしっかり警告しなければならないので、判断・対応が難しいとは思いますが・・・。





 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2395-81317450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック