3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
コイントス後に時計を見ているのは・・・

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



検索エンジン経由でこのブログに辿りつかれた方がどのような検索ワードを入力されたのかを時々チェックしています。(毎日ではありません。)



先日、
「サッカー 主審 コイントス後に時計を見ているのはどうして」
というワードでこのブログに辿りつかれた方がいらっしゃるようなのですが、多分その答えは明確に書いた記憶がないので、きっと満足されなかったんじゃないかなぁ、と思います。



ということで、入力されたワードの回答としては、
「予定されているキックオフの時間まで、あとどれだけの時間的な余裕があるのかを確認している。」
ということになると思います。



というのも、予定されているキックオフ時間きっちりに試合をスタートさせなければ、いろいろ問題が発生してしまうのからです。



もし、予定されていたキックオフ時間に遅れてしまった場合、審判報告書にキックオフが予定時刻から遅れた理由を記載しなければならず、その理由によっては審判団(主として主審)が関係各所からお咎め・お叱りを受けます。



Jリーグや国際Aマッチの場合、基本的に予定されている時間よりも早くキックオフしてしまうということは、まず考えられません。というのはキックオフ時刻が中継開始時刻になっている場合があるので、中継が開始された時には既に試合がスタートしていたら、視聴者は怒りますよね。なので、予定時刻より早くスタートすることは、まずあり得ません。(試合開始前の打ち合わせ時に、審判団は全員時計を合わせることになっています。)



で、予定されているキックオフ時刻から逆算して、以下の項目をこなしていきます。


先発選手全員の用具チェック
  ↓
選手入場
  ↓
国歌斉唱(国際Aマッチなどの場合)
  ↓
審判団&相手チームの選手とのシェイクハンド(最近は基本的にハイタッチ)
  ↓
コイントス(コイントスに勝ったほうが攻めるゴールを選択できます。)
  ↓
エンドが入れ替わる可能性あり
  ↓
両チームが円陣を組む
(その間に副審がゴールネットやコーナーフラッグをチェックし、その後主審とシグナルビープやインカムの最終チェック)
(主審が両副審および第4の審判員のスタンバイを確認して)
  ↓
キックオフ


コイントス後に時計を見ているのは、ここまでに目標タイムから大きくずれていないかどうかを確認しているのだと思われます。もし、おおきくずれたのであれば、両チームのキャプテンに対して
「キックオフ時間まであまり時間がなくなったので、円陣は短めでお願いします。」とか
「キックオフ時間までまだかなり時間的な余裕があるので円陣は少し長めでよろしく!」とか
言っていることもあるんじゃないか、と思います。



あるいは、副審に対して
「時間がないので、ゴールネットなどのチェックは手際良くお願いします。」とか
「時間が余っているので、ゴールネットのチェックを入念によろしく!」
といったお願いをするケースもあるかな。(いや、むしろこっちが多いかも。)



私も審判報告書を記入しなければならない試合を担当する場合は、ちょっと気を使ってます。ま、だいたい前の試合が遅れたので(聞くオフが)遅れた、とか片方のチームの選手のスタンバイ(ベンチ入りなど)が遅れたので(キックオフが)遅れた、というような理由を書くケースが多いのですが・・・。



間違っても、「自分の準備が遅れた」なんて絶対に書けません。w
割り当てもらえなくなってしまいますから。



☆ 関連記事 ☆

「コイントスの方法・やり方」

追伸。コイントスのやり方については、ブログのタイトルの下にあるサーチボックスで「コイントスのやり方」と入力して検索すれば、このブログ内のコイントスに関係する記事が表示されますので、そちらもどうぞ。


[アディダス]adidas 腕時計 REFEREE ADP9026  【正規輸入品】
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 4,554

↑ Jリーグのオフィシャルレフェリーウォッチ



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2405-bb73df85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック