3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
4月25日付記事のフォローアップ


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



4月25日付け記事 「(問題)オフサイド? or ゴール? さぁ、どっち? ・・・ Play of the Week 2016 Week 6」 において、セットプレー(攻撃側チームによるゴール前からの直接フリーキック)において、オフサイドポジションからオンサイドポジションに戻ろうとする複数人の攻撃側競技者がオンサイド側に戻り切る前にキッカーがキックを行って、そのボールが直接ゴールに入ったケースにおいて、主審はオフサイドをコールすべきか、得点を認めるべきか、という問題を出題しました。(一応、米国プロ審判協会の見解も掲載していますので、まだ当該の記事を読まれていない方は先に元記事をご覧ください。)



本日までに、258名の方に入力していただきました。回答の入力にご協力くださった皆様、ご協力ありがとうございました。



それでは、集計結果です。



1)得点を認める     ・・・ 179名
2)オフサイドで罰する  ・・・ 79名  ← 正解(米国プロ審判協会の見解)



79/258=0.3062.... ということで、やはり予測した通り正答率は30.6%とかなり低い結果になりました。



Jリーグで同じようなプレーが起きて、オフサイドか否かの論争が起きて、日本協会が見解を示してくれないかなぁ・・・。ただ、1)オフサイドポジションからオンサイドポジションに戻り損ねる選手がいる。2)フリーキックから直接ボールがゴールに入るという2つの条件が満たされなければならないので、可能性としてはかなり低め。



自分が担当する試合でこのようなケースが発生しないことだけを願うことにしますかね。




↑襟がなくて涼しげなレフェリーシャツ。ま、それでも所詮「黒」なので真夏は厳しいとは思いますが。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2406-3c1cca8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック