3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2016/05/14) U11 U10 U9


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



このところほとんど団の練習には顔を出せていなかったのだけれど、本日久さしぶりに練習に参加。



監督が不在だったため、本日の低学年(1&2年)の全体練習は、Kコーチが担当。

 

最初は、グリッドの中央に置かれたボールを自分のチームの陣地に入れるゲーム。4チーム(3人/チーム)による対抗戦。グリッドの中央に置かれたボールがなくなったあとは、他のチームの陣地内にあるボールを奪う。Kコーチが笛を吹いた時点でボールをたくさん自分の陣地の置かれた(もしくは自分の陣地に運搬中だった)ボールが多いチームの勝ち。



ボールを手で運んだり、ドリブルで運んだりという形で計4回戦ほど実施。



そのあとはボールを使った運動神経刺激系メニュー。



午後2時からの高学年(3~6年生)の全体練習はTコーチが実施。いつもの監督の実施する高学年用の全体練習ではなく、Tコーチのオリジナルの全体練習。約40分間。



監督と普段3&4年生を担当しているAコーチがお休みだったので、2時40分からの学年別メニューでは、私が3~5年生(計15名)を担当。



最初は、10ヤード四方のグリッド内で、ボールを動かしながらドリブル系のメニュー中心に実施。途中休ませるタイミングで、「試合中にいつ休むか?」「どのタイミングで身体を休ませることができるか?」というような問いかけを実施。



アウトオブプレーのタイミングで、「先に(自分が移動しておくべき)ポジションに移動を完了させてから休むんだよ~」というような話をして、クールダウンの時間を有効に使ったつもり。



30分程度狭いエリア内でのドリブル系のメニューを実施して給水休憩。



続いては1.5m四方のグリッドを使って、インサイドでのパス交換系のメニュー。向き合ったペアとのパス交換。同じグリッドを使っている別のペアのボールに当ててしまわないようにする。もしボールが当たった場合は、ボールを当てた選手とボールを当てられた選手が罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。つまり同じグリッド内で2人が罰ゲーム。残りの2人は必然的にボールを拾いに行くことになる。



パス交換の方法をいろいろ変化させて(トラップ後にタップや跨ぎを挟んだりして)数回実施。最後に1周60mの距離を2人組でパス交換しながら移動するメニューをペアを変えながら1人3周。



このパス交換系のメニューも約30分。



最後に40×30mのサイズでミニゲームを約20分。



ミニゲーム中に出た大きな課題は2つ。パス交換を教え始めた学年(主に3年生)はどうしても闇雲なパスを出している。「この辺に誰かいるかな~?」というようなパスが。これは無くしたい。狙ったところに通らなかったというのはパスの精度の問題なので、別に構わないのだけれど、「その方向に味方いる?」「その方向に誰か味方は走ってきてる?」のはねぇ・・・。



それから、不用意に自陣ゴール前でパス交換して、その結果ピンチを招いて失点するというケースがミニゲーム終了間際に発生。なか(自陣ゴール付近)は使うフリだけ実施して、自分で自陣ゴールから離れる方向にドリブルしたほうが失点するリスクが少ないよね~、という2つの話をミニゲーム終了後に全員に話して練習終了。



練習終了、4時20分。



molten(モルテン) マーカーコーンミニ 蛍光オレンジ MA10 35
molten(モルテン) (2011-10-07)
売り上げランキング: 77,413




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2412-a4d10728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック