3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/05/15) 副審 × 1.0


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



本日は所属する地区の協会から派遣されて、シニアの都道府県リーグの副審を担当。試合時間は60分(30-10-30)。シニアといってもO-40のカテゴリーなので、ディフェンスラインの上げ下げが激しく、副審の任務もそれなりに忙しかった。



主審はUさん(2級)で、反対側の副審はOさん(3級)。Uさんとはよくご一緒させていただくが、Oさんとは初めて。



試合中の主な出来事としては、攻撃側チームの中央付近からふわりと前線に送られたボールに対し、オフサイドポジションにいた攻撃側選手が1名(中央)とオンサイドから飛び出した2名の選手(両サイド)と相手GKの計4名の誰が最初にボールに触れるか?という状況になりそうな気配になった。



オフサイドの判断は「(オフサイドポジションにいた選手が)ボールに触れるまで待て」というのが大原則になっているのだけれど、2つの例外的なケース(※関連記事参照)があり、その1つは「オフサイドポジションにいた攻撃側競技者が相手GKとの接触が懸念されるとき」となっているので、一応オフサイドポジションにいた選手がボールに触れる前にフラグアップして主審に通知。



主審のUさんは、私のフラグアップには気づいていたが、慌てて笛を吹くことなくもう少し状況を見ていた。(多分、私が主審でも同じような対応をしたと思います。)結果、GKがボールを手で捕球した状態になった。攻撃側の3人の選手がボールを手で捕球したGKに接触することもなかったので、主審は私のフラグアップをキャンセルしてくるだろうなぁ、と思いながら主審とアイコンタクトをとると、やはりキャンセルの指示。



ファウルサポートは、1回。



右サイド(私が担当しているサイド)を抜け出ようとしてる攻撃側競技者を守備側SBの選手がトリップして私の目の前で倒してしまった。主審の位置からでは守備側SBの選手の死角に入って攻撃側競技者がなぜ倒れたのかがはっきり確認できない恐れがあったために、右手でフラグを振ってディフェンスファウルがあったことを通知。



試合前の打ち合わせでは、「カード提示が必要なファウル」の場合、シークレットサイン(副審が胸のワッペンを叩く)で主審に知らせることになっていたが、戦術的なファウルではないということで、シークレットサインは使用せず。



試合後に確認したところ、やはり主審の判断としても、守備側選手の人数は揃っていたし、露骨に手を使って押さえたというものでもなかったので、イエローカードは出さず注意のみにしたとのことだった。(試合中に当該の選手には「センターバックの選手2名が対応できる状況だったので(イエロー)カードは出しませんが、センターバックの選手が戻り切れていなかった場合はカード対象のプレーですよ。」というようなコミュニケーションをとっていました。)



といったところが本日の主な内容。



[アディダス] adidas レフェリーバッグ
adidas
売り上げランキング: 843

↑ クーポンコード入力で15%OFF!


☆ 関連記事 ☆

「ボールに触るまで待たずにオフサイドのフラグアップをしてもよい2つの例外(その1、なが~い縦パス系のボール)」

「続・ボールに触るまで待たずにオフサイドのフラグアップをしてもよい2つの例外(その2、GKとの接触が懸念される時)」



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2413-c5a7fb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック