3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2016年度の競技規則の改正に関しての通達が出ました


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



JFA((公財)日本サッカー協会)のサイト内の競技規則のところに、今年度の競技規則の改正に関する通達が掲載されました。ちなみに、まだ日本語版の競技規則およびFIFAのサイトの英語版のLaws of the Game は2015/2016 年度版のままです。



例年だと、FIFAのサイトは6月中、JFAのサイトは8月中にその年度の競技規則がUPされるのですが、今年はどうでしょうかねぇ・・・。



先にお断りしておきますが、ご自分が担当する試合において「2016/2017年度版の競技規則を適用する」と言われるまでは、知らない方が良いかも、という感じです。それくらい大幅な改正になっています。



ただ、試合当日に2016/2017年度版の競技規則を適用してください、って言われると大変なことになると思われますので、ご自分が担当する試合が2015/2016年度版の競技規則を適用するのか2016/2017年度版の競技規則を適用するのか、を事前にチェックしておいたほうがよろしいかと思われます。



以下、JFAのサイトにUPされている3本の新しい通達へのリンクを貼っておきます。

2016/2017年競技規則の改正について(16.05.19)
(IFAB、国際サッカー評議会からの通達を、日本協会が日本語に訳したもの)


競技規則 新旧対照表(別紙1)
タイトル通り、競技規則の新旧を比較している表。新旧表だけで26ページもあります。今年度の競技規則の冊子はどんな厚さになるんだろう・・・。


2016/2017年競技規則の適用開始日について(別紙2)

国際的な適用開始日は6月1日ですが、日本の場合、既にリーグなどが始まっているので、適用開始日がまちまちです。ちなみにJFAが主催する各種全国大会(決勝)は原則7月23日(土)を適用開始日とするようなので、まもなく予選が始まる中体連の全国大会は恐らく2016/2017年度版になると思われます。はてさて、都道府県大会あるいは市区町村レベルの予選はどうするんでしょうねぇ・・・。



試合当日に、「2016/2017年度版の競技規則でお願いします」って言われたら絶対困るだろうなぁ・・・。情報収集しておかなくっちゃ。



ちなみに、かつーさんのところで、既に
競技規則の大幅改正(日本語版) その1

の記事がUPされています。



そういう切り口できたかぁ~、という感じ。私はどういう切り口で紹介しようかなぁ・・・。細かく全部紹介してもピントがぼけちゃうから、「三重罰(の解消)」と「ボールは明らかに動かしてインプレーにしなければならない」あたりの紹介に留める感じかなぁ・・・。1つの記事じゃなくて、それぞれ単独の記事にする、という方法もあるし、う~ん、どうしよう。



とりあえず、本日の記事はこの程度の紹介にしておきます。







にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。


  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2419-6cc1aa2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック