3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2016 UEFA チャンピョンズリーグ決勝でも判定ミスが・・・。


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



録画していた、2016 UEFA チャンピョンズリーグの決勝の試合を、予備知識なし(要するに結果を知らない状態)で見ました。録画予約をしたときには、2時間くらいの予定だったはず(?)なのに録画ファイルの時間が3時間を越えていたので、フルオプション(延長&PK戦)になったのか?と思ったら、やはりそうでした。
 


ところが、レアルの1点目(前半15分)を見た瞬間、ん?これマズいんじゃないの?と。



録画した画面をスマホのカメラで撮影した画像はこちら。
2016_uefa_cl_final_001.jpg
(Gareth Bale選手のヘディングの瞬間)



ただ、関心したのは「微妙な判定の場合、場内でのVTR再生を禁止(厳密には自粛要請かも)」しているFIFAの意向が遵守されたようで、中継を見ている限り、場内における大きな混乱はなかった様子。



ま、欧州においては、「(選手・指揮官そして審判の)ミスも含めてサッカー」という雰囲気は、日本に比べると多少あるようなのだけれど(あくまで私個人の感想です)、それでもこのシーンを場内で流していたら、どうなっていたのでしょうねぇ・・・。



GLTやビデオ判定の導入については、普段我々が楽しんでいるアマチュアレベルのサッカーとは別物の球技になってしまう感じがするので、個人的には「導入反対!」なのですが、こういう大一番でミスが発生してしまうと、今後導入されるのは致し方ないのかなぁ、という感じです。



万一導入されるとしても、「チャレンジはハーフにつき1回まで。チャレンジ成功の場合は、カウントされない(チャレンジ失敗の場合はカウント)。」というくらいのものがいいと思います。チャレンジばっかりで試合がぶつ切りになるのは興ざめだもの。



カードの理由で難しいものはなかったように思います。(ながら見だったので、あまりきちんと見ていませんが。)



たまたま目にとまったシーンをもう一つだけ写真に収めました。

2016_uefa_cl_final_002.jpg

Gareth Bale選手の左手首にあるのは何だろう。ヘアバンド代わりのゴム?(笑)



この試合の公式記録(Full Time Report)はこちら
Real Madrid 1-1 Atlético



☆ 関連記事 ☆

「FIFAが微妙な判定の場合、場内でのVTR再生を禁止することになったきっかけのシーン」







にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2429-1c9ad86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック