3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2016/2017年度の競技規則の改正項目の紹介(その6)

審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



ペナルティーキックにおいて、インプレー前にゴールキーパーがゴールラインから前方に飛び出してボールをセーブしたり、キッカーが枠を外してボールがゴールに入らなかった場合、これまでは「ペナルティーキックのやり直し」だけでしたが、これからは「ゴールキーパーの警告+ペナルティーキックのやり直し」となるようです。





試合中のPKの場合、主審はキッカーの違反とその他の競技者のエリア内への侵入を監視しなければならないので、ゴールキーパーの飛び出しの違反の監視は、副審の任務です。(PK戦の場合は、他の競技者の侵入監視の必要がないので、キッカーとGKの両方を主審が監視し、副審はボールがゴールに入ったかどうかだけを監視します。)



試合前に、副審としっかり打ち合わせして、副審がゴールキーパーが飛び出したと感じても、フラグを使って知らせるのではなく、シークレットサインで主審に知らせてもらうようにしておく必要がありますね。



なぜなら、「ボールがゴールに入らずに副審が旗を振る」は「インプレー前にGKがゴールラインを離れた」ということを意味するので、必ずゴールキーパーを警告しなければならなくなってしまいます。もし、主審である自分が「(ゴールキーパーの飛び出しは)許容範囲だ」と感じていても副審に旗を振られてしまうと、フラグアップの取り消しは難しくなると思います。



これまでなら、「確かにGKがゴールラインから離れるのが早かったような気がするし、副審も旗振って合図してるから、『やり直し』にしておくか。」という安易な考えができなくもなかったのですが、これからはそんな安易な考えはできなくなりました。



「えっ、旗振っちゃったの。GKを警告しなくちゃいけないじゃん。うっそ~、さっきGKを異議で警告しているから2枚目だよ。『退場』させなくちゃいけなくなっちゃったじゃん!」ってなことになりかねません。



いや~、試合前にしっかり打ち合わせしておかなくっちゃだわ。



adidas(アディダス)レフェリーカードステッカー JH401
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 43,482





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
4種
これは4種でも適用になるんですよね?
困ったなー。
2016/06/08(水) 21:33:31 | URL | らら #jevsl0rk [ 編集 ]
Re: 4種

らら さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

> これは4種でも適用になるんですよね?
> 困ったなー。

3級資格に3種や4種の区分がないのと同様に、競技規則にも3種や4種の区分はないですね。
10月からの後期リーグが行われるスケジュールであれば、そのタイミングから適用開始になると思われます。

そうそう、全日少の予選はまず間違いなく適用されるハズです。


2016/06/08(水) 23:24:34 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2430-9a938d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック