3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2016/06/04) 主審 × 1.5


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


 
三男の練習試合の帯同(というか、家内の用事で出かけたついでに練習試合の会場に立ち寄った状態)で、志願して主審を担当。長男および二男が卒業した学校の顧問の先生からまもなく始まる中体連の試合の主審を依頼されているので、感覚の調整のため。(三男は長男&二男と違う学校に通っているので・・・。)



試合は2年生中心のBチーム戦で、15分ハーフを3本連続で行う方式だった。



B戦ということもあり、ファウルはそれほど多くなかった。なので、ポジショニング(展開を予測して早めに移動を開始し、適正な場所でプレーを監視すること)を意識しながらのレフェリング。



ただ、「ここは時間をかけずにサイドチェンジしてくるだろう」と思っていると、もたもたしていてサイドチェンジできなくなったり、サイドチェンジできる余裕があるにもかかわらず元の狭いエリアにボールを戻したり、という予測とは違うボールの動きに対する微調整で少し苦労した。(そういう意味では、この記事を書いている日曜日の朝から担当した社会人の試合は、展開が読みやすくて「楽」だったなぁ~。)



B戦ということもあり、途中アドバイス的なコミュニケーション、たとえば「スローインの時にボールに右回転がかかりすぎるとファウルスローをとられる可能性があるよ~」とか「ゴールキックの際はボールをしっかり停止させてから蹴ることを癖にしましょう~」というようなことを話しながらレフェリング。




(プーマ)PUMA サッカー ストッキング [ユニセックス]
PUMA (2015-11-17)
売り上げランキング: 175





にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2433-ae1fab32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック