3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ソルボDo オスグッド・シュラッターバンド(オスグッド対策)


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



私の右ひざの下の部分は、左ひざに比べると、非常に大きく出っ張っています。(写真だとあまり出っ張っている感が伝わらないので写真はUPしませんが・・・。)これは、12~13歳頃にオスグッド病になってしまったからです。



そのオスグッドの痛みをよ~く知っているので、私が練習の指導を担当した際には、必ず練習終わりに太ももの筋肉の緊張を緩和するストレッチ(立った状態から足の甲を持ってひざを後ろに引っ張る)を実施しています。(他のコーチから練習終了後に「ストレッチしなさ~い」って言わなくても、毎回自分でこのストレッチだけでもやるように、と言っているのだけれど、多分、みんなやっていないと思う。)



オスグッドに関しては、過去記事、

オスグッド病(オスグッドシュラッター病)

オスグッド(成長痛)の原因と予防

で触れていていますので、お子さんがサッカーなどのスポーツをしている保護者の方は、ぜひ一度目を通していただければ、と思います。



そして、「不運にも発症してしてしまった場合は、しばらく練習や試合には出ずに安静する」というのが基本中の基本なのですが、サッカーの練習は休んでも、学校の体育の授業を休ませるのはなんだし、子供は子供で休み時間に痛さをこらえて学校の中で走り回っているので、なかなか治りませんね。



なので、発症してしまったら、痛みを抑えることに専念するしかありません。



以下、私の経験に基づいた個人的な見解であることをご理解の上でご参考になさってください。



患部に鎮痛消炎剤系の塗り薬や湿布またはスプレーを使えば、瞬間的に痛みが軽減するような感じはします。しかし、あまり効果は長続きしません。(痛みがひどくなって、とにかくこの痛みをどうにかしてくれ~、という状態のときに気休めとして使える、という感じです。)



オスグッドの痛みの原因は、単純にいえば、
大腿四頭筋の緊張がほぐれず、ず~っと緊張しっぱなっし状態になることで、脛骨につながっている部分(膝蓋腱付着部)が引っ張られ続け、膝蓋腱付近の脛骨の成長軟骨部がダメージを受けて少しづつ剥離してしまう、
という感じだと思います。



なので、とにかく大腿四頭筋の緊張をほぐせば剥離の症状が改善すると思われます。



大腿四頭筋の緊張をほぐすのは専門家に任せるとして、普段の活動における大腿四頭筋の緊張による膝蓋腱付近の脛骨の成長軟骨部の剥離を少しでも抑えるには、やはり下で紹介しているようなオスグッド用の膝サポーターを着用して、物理的に脛骨の成長軟骨部を押さえ込むのが有効なのかもしれません。



 



ZAMST(ザムスト) JKバンド 371002 ブラック Mサイズ
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 529
 
↑非常に多くのカスタマー・レビューがあります。



夏場は蒸れやすいので、あまりお薦めではありませんが、もっとがっちり固定したい、という方は下のタイプが良いかもしれません。

ZAMST(ザムスト) ジュニア用膝サポーター Mサイズ
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 4,688
 



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  


☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


ブログパーツ
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/2444-c835cf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック